人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jリーグを支える審判員たち

J's GOALに審判に関する動画がアップされていました。

【サッカーTVワイド】Jリーグ審判特集:Jリーグを支える審判員たち

滅多に見れない映像を見れたり、滅多に聞けない審判の声を聞けたりして面白いです。

面白かったのが、
正直審判やっててつらいことの方が多い、というコメント(廣島さん、だったかな)。
その中でも年に数試合、選手、観客、審判すべての人が楽しめるいい試合があるそうで、
それが楽しい、というコメントでした。

日本のトップクラスの審判員はどうして審判やろうと思ったのか、
今度はその辺りがもっと聞いてみたいです。
あんな大変な仕事を好んでやるのが謎だから。
「正しい判定しても文句を言われる」というコメント(先ほどの廣島さん)を聞くにつけ、
深くそう感じましたね。

思うに、彼らはサッカーが本当に、心底好きなんでしょうね。
選手になるほど上手くなかったけど、サッカーに関わっていきたい、
そういう思いを持っているうちに日本を代表するような審判になっていったのかもしれません。

どっちからも文句を言われ、いつも憎まれ役の審判。
でも存在しないと試合にならない、審判。
この映像を見ると"ちょっとだけ"審判の気持ちで試合に入れるかもしれません。
"ちょっとだけ"ですよ(笑)
by vamos_tokyo11 | 2006-03-09 00:24 | Jリーグ


<< CL バルセロナ×チェルシー 続・大分戦 リンクいろいろ >>