人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京を取材するライターの件

 昨日のエントリにいただいたコメントの件を別エントリにした。

 僕の書き方が、少し言葉が足りなかったのだが、まずFC東京に対してフリーのライターさんが継続的に取材をして、FC東京について広く喧伝してくれることについては、それがネガティブ一辺倒な取り上げ方でない限り、僕は喜ばしいことだと思っている。ただし、それはFC東京の姿を正しく反映した批評でなければならないし、それはプロとして最低限の条件だろう。(面白おかしく書いているスポーツ新聞とかの類は別として)。

 別に書かれる内容がネガティブなことでも、しっかりとした取材に基づく的を得た批判であるのならばwelcomeどころか我々ファンにとってはありがたいことだし、長い目で見ればクラブの肥やしになっていくと思う。

 僕は東京の記事を見つけると、おそらく基本的に以上のようなスタンスでその文章と人物を読み込んでいる。

 これに鑑みて昨日のエントリの某記事のことを述べると、某ライターがFC東京のことを一般スポーツ紙でも最も有力であるNumberに(webだけなのか不明だが)載せていることは喜ばしいことだと思っている(昔はNumberがサッカー特集すると必ず買っていたし、ワールドカップのときの別冊特集号も毎号買っていたが最近は全く買わなくなったな・・)。少しでも東京の選手が露出されて、スタジアムへ行ってみようという興味が湧けば儲けものだと思うからだ(サッカーに興味のない人がこの記事を読む確率は低いと思うが)。スポーツ雑誌という特殊な領域の読者にどれだけ訴求効果があるかは疑問でもあるが、それでもゼロよりはましなのだ。ゼロはいくら掛けてもゼロなのだから。(そもそもNumberを読むようなマニアな人はすでに米本や梶山の特徴を知ってるような気もするし、Numberを読むサッカー以外のファンには全く興味がわかないかもしれない)

 だから書いてくれることはよろしい。ただ許せないのが米本の本来の特徴をきちんと掴めてないことだ。いや、米本の記述に関しては特徴を掴んでいるのだが、類似選手として長谷部を出すことで長谷部は知っているが米本を知らないサッカーファンに完全に誤った情報を与えていることが問題なのだ。まるでそれは代理人が自分の選手を売り込むかのような書き方で、「売らんがな」というような書き方をするところに憤りを感じたのだ。

 そしてもう一点。出てくる選手にやたらとFC東京の選手が多いところも疑問だった。本来であれば東京サポとしては喜ぶべきことなのかもしれないが、公平に見てJリーグ全体を知り尽くした上での記述ではないと思えるのだ。一サッカーファンとしては、自分の知らない選手を紹介してほしいので、他クラブの有望な選手が記事に上がっている方が興味をそそられる。梶山や石川や長友のすごさなんて知っているから、ここであらためて書かれても驚きでもなんでもない。日本にはもっといろんな選手がいるはずなのだから、こういう書き方をするのならば、「Jリーグ」から選んだのではなく、正直に「東日本の自分が見たことのある選手から」と告白した方がフェアだと思うのだ(名古屋以西ではGK西川ただ一人。言うまでもなく彼は全国区の選手だ)。まぁ11人選出で各ポジション4-2-3-1で選んでいるので企画自体に無理がある気もするのだが。。。

 というわけで長くなったが東京のことを記事にしてくれるのはなんであれ嬉しい!しかしその内容が誤っている、もしくは誤解を与えるようなものであるならば許さん!というのが僕の気持ち。
by vamos_tokyo11 | 2010-01-09 00:35 | FC東京


<< 『ローマ人の物語 賢帝の世紀』... イエメン戦 徹壱さんの記事他 >>