人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 第3節 東京×清水 ガーロ采配について

選手起用に疑問があったので忘れないように書き留めておく。

今節は前節と次の選手が入れ替わった。
増嶋→ジャーン
リチェーリ→阿部
ジャーンが復帰してきたので増嶋に代えて投入。リチェーリは外国人枠でジャーンから押し出されてしまったと考えるべきだろう。逆ではないと思う。逆と言うのはリチェーリに代えて阿部を入れ、空いた外国人枠にジャーンを入れて増嶋が弾き出された、という意味。

つまり増嶋→ジャーンの入れ替えのみが、ガーロの狙いと考えられる。

ここで疑問だ。

増嶋は前節2点目を失うミスをした。これは代えられても仕方がない。私は、失点シーン以外で素晴らしい働きをしていた彼を引き続き起用していくべきだと思った。しかし、これは納得できる。考えて失点の原因だったのだから、この入れ替えは仕方がない。守備面の修正は以上。

では攻撃面ではどうか?

新潟戦ではまったくボールを前に運べていなかった。攻撃が全く形になっていなかった。新潟戦の反省を活かしていれば、この一週間で攻撃の修正があってしかるべきだ。一週間で劇的に良くなるとも思えないが改善は見せるだろう。新潟戦のメンバーで改善できないなら、メンバーを代えてくるだろう。修正ができたから同じメンバーで清水戦を迎えたのだろう、と考えた。しかし結果は前回と同じ。今回もボールを前へ運べていなかった。無得点という結果も同じ。

なぜ改善されていないのか!?
本番でメンバーを入れ替えてこなかった理由はなんだ!?
練習ではメンバーを入れ替えてでも改善を目指さなかったのか?
練習ではメンバーを入れ替えるとより悪くなったのか?
プレシーズンマッチで見せたあの布陣はなんだったのだ?


誰かガーロに聞いてくれないものだろうか。。。

今日、チョ・ジェジンにヘディングで競り負けたのはジャーンだ。これは結果論だが、増嶋なら抑えていたかもしれない。ちなみに今日のセットプレーでは、マルキーニョスには今野がついていて、しっかり抑えていた。

増嶋を育てる意味で、今日も続けて彼を使うことには大きな意味があると思っていただけに非常に残念だった。
by vamos_tokyo11 | 2006-03-19 00:59 | FC東京


<< 第4節 川崎×東京 第3節 東京×清水 試合について >>