人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本×セルビア なんじゃこりゃ。。

 海外組2名が国内組になったからダメになったの?

4月7日(水) キリンチャレンジカップ2010
日本 0 - 3 セルビア (19:20/長居/46,270人)
得点者:15' ムルジャ(セルビア)、23' ムルジャ(セルビア)、60' トミッチ(セルビア)

 ようやく録画を見終わった。とにかく驚いた。東アジア選手権がどん底だと思ったらまだ底があった。二番底。いや、この先まだ底があるかもしれないし、底なし沼かもしれない。相手は遥々セルビアからやってきて時差もある。ワールドカップ出場国とは言え、東欧の雄とはいえ、メンバーは南アフリカに行けるかどうかボーダーの選手たち。

 先発。中盤は岡田監督が核と考える中村、遠藤がいて稲本。長谷部の代わりに阿部。右SBに徳永、CBが田中に代わって栗原が入り中澤とコンビを組む。FWが岡崎とコオロキ。オプションになるような場所にそれぞれあまり出ていない選手がいるものの、阿部なんかはずーっとこのチームに呼ばれてやり続けている。それを「いつも出てない選手が多かったんで・・」(中村)とか言うのは見苦しい。

 いや、とにかくびっくりした。びっくりするくらい簡単に失点していた。前半はカウンターから先制点を奪われたが、その前にも楢崎と1対1になるのを食らってて、CBが悪いのか中盤が悪いのかテレビでは知る由もないが、ひどい有様だった。セルビア相手に3点も取られて、というか1点でも先に取られて守られたらそりゃきつい。でもしっかりリスクマネジメントしながら点を取りに行かないと(2点目は岡崎が相手をオンサイドにしてたというのもあるが)。

 栗原だからNGだったのか?だとしたらこれまで2年間CBの控えを試してこなかったのは誰か?本番に行ったら1・2戦でCBの二人ともイエロー2枚で3戦目に出られなくなることだってあるんだぞ!?阿部をCBに入れたら中盤がいないから栗原なのか?今野が怪我したから?憲剛が怪我だから?小笠原はどうした?遠藤をボランチというのもあるだろう?いやもうとにかく。。。
 
 どうやってワールドカップに期待を持てというのだろうか?
 俺は6月をどう迎えればいいのだろう。。。
by vamos_tokyo11 | 2010-04-09 00:12 | 日本代表


<< 第6節 FC東京×鹿島 勝てた... 『はじめての課長の教科書』 酒井穣 >>