巨大輪ひまわりを植えてみた

 夏に向けてひまわりを植えてみようと思いたち育て始めました。観察日記みたいなものをつけてみます。

 種は近所のホームセンターで購入。
 でかいのを育てたい!と思い立ち売り場を見てみると「巨大輪ひまわり」というかわいくない名前のがあった。成長すると丈が2~3mとこれは魅力的!。で、このでかいのと、普通の「矮小ひまわり・ミニスマイル」とかいう名前の種を購入して育てはじめた。

4/11に種を撒いた。まずは植木鉢で苗を育てます。内容量8mlって書いてあってもどれくらいの量かわかりませんが、種は20粒以上でたくさん入ってました。発芽率は60%以上ということで、全部の種から芽が出るわけではないみたい。それにしても158円だなんて安い。ちなみに土はそのまま使えるという有機肥料のふかふかのやつを使いました。
f0017246_21592873.jpg




こちらは矮小性ひまわり。こっちの方が値段が少し高いのが素人には不思議。
f0017246_0394984.jpg

4/25、2週間経って芽吹いてきた!これは巨大ひまわりの方。
f0017246_040433.jpg

4/29、だいぶ大きくなった。かなり混み合ってきたのでそろそろ植え替えなければならないかも。予想以上に混雑してる。
f0017246_0401740.jpg

こちらは同じく4/29のミニひまわり。あんまり芽が出てこないのは、立てかけておいた種の袋が土に倒れてふたをしてしまってたからかもしれない。もう少しこのままで育てよう。
f0017246_0402651.jpg

5/3、苗の植え替えを決行。「50cm間隔で定植します」と書かれているが、そんなに間を空けるほど植える場所がない。。。なので、とりあえずいくつかの本命の苗を条件のいいところに植え、いくつかはチャレンジングな場所に植えて、育ったらラッキーくらいの気持ちで植え替えた。

これは植木鉢コンビ。2階のベランダに置いて、屋根より高いひまわりを目指したいがどこまでいけるか。この鉢でもたなそうであれば、さらにプランターに植えかえる想定。
f0017246_0403577.jpg

こちらは路地の狭いエリアで最も条件が悪い場所に植えたもの。5つほど植えた。ちなみに日当たりは最高。
f0017246_0404427.jpg

こちらは本命たち。最悪この子たちだけでも育ってくれれば、、、というところ。問題は娘が怪獣よろしく踏みつぶしたり、「はっぱー」とか言いながら抜いてしまわないかということ。日当たりは最高で、地植えなので生育の条件は最高だが、”うちの子”というのが最も難敵かもしれない。
f0017246_0412535.jpg

アップはこんな感じ。条件が良いのと悪いのと合わせて合計20株を植え替えました。
f0017246_0413722.jpg

こっちは残った苗たち。植える場所がないので、とりあえず予備軍として確保。どこにも植えるところがなくなったら味スタ脇の公園にでも植えに行くか(笑)。
f0017246_0414587.jpg

[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-04 01:06 | 雑記


<< 第10節 FC東京×仙台 個人... 春から初夏を感じる公園の写真 >>