人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10節 FC東京×神戸 まだまだってことかなぁ。

 一夜明けてちょっと落ち着きました。今日からブログも通常モードにもどります。

7月17日(土) 2010 J1リーグ戦 第13節
FC東京 2 - 2 神戸 (18:34/味スタ/25,781人)
得点者:10' 梶山陽平(FC東京)、18' 大竹洋平(FC東京)、84' ボッティ(神戸)、90'+6 大久保嘉人(神戸)

 ワールドカップ終了後のリーグ再開初戦。やっぱりスタジアムの雰囲気はよかった。みんな待ち遠しかった感じがスタジアムにあふれてて、ゴール裏の歌声や拍手は、いつもよりちょっと大きく感じた。東京が前半の早い時間帯に2点も先制して、空は夕焼けから青赤に染まり、とっぷり暮れて照明が映えて美しかった。。。で衝撃の結末。

 ちょっと冷静に振り返り。

 スタメンは中断前とがらっと変わった。いきなり大黒が先発で相方はリカルジーニョ。SBには右が北斗、左が松下。梶山・徳永のボランチに右大竹、左羽生の陣形。神戸はよくわからないが茂木がSB(?)でびっくりした。




 試合開始直後から東京が押しまくり。というか初めから神戸はドン引き。先制点はショートカウンターから。センターライン付近でボールを受けた大黒が鋭い反転から2人をかわし、リカルジーニョへスルーパス。リカルジーニョはDFを背負って突進。角度のないところからファーサイドへシュート。これをGK榎本が弾き、詰めた梶山がゴール。すばらしい攻撃だった。大黒のボールの受け方とそこからの反転の速さ、そしてパス。パスもリカルジーニョがこのタイミングで欲しいというところへ左足で鋭く出した素晴らしいものだった。プレーヤーとしてのレベルが違うのを感じたし、いきなり先発になったのもよくわかるプレーだった。ちなみに、大黒は得点こそなかったが、このあともボールを受けるプレーなどで水準以上のプレーは見せた。ただコンビネーションはこれから。

 2点目は左で受けたリカルジーニョがDF2枚に挟まれながらも突破。中にクロスを送り、入ってきた大竹がドンピシャで決める気持ちいい得点だった。それにしてもあっさり抜かれて前半で代えられた宮本のコメントには毎度のことながら笑う。こいつは早く引退してNHKで解説してた方がいいな。前半はこのあともあまり変わらず終了。終了間際に激突して脳震盪を起こした塩田が心配だったが、後半もそのまま出場。

 後半は終了間際まで東京がカウンター、神戸が攻め込むという展開が続くが点を取られそうな気はしなかった。が、最後にはボッティの苦し紛れの浮かしたシュートがファーサイドのネットへ突き刺さり1点差、最後はロスタイム4分になるかならないかのあたりで森重がハンドでPK。これを大久保に決められて引き分けでタイムアップとなった。

 まぁ、なんかまだまだなんだなやっぱり、という気持ち。後半をいかに戦うかという状況になり、監督はカウンターで追加点をとって仕留める、という戦略だったのだと思う。交代がOUT(羽生、リカルジーニョ、大竹)、IN(鈴木、石川、平山)という形で、最後は大黒の下に平山、左右に石川、鈴木の布陣。こうなるとパサーが梶山だけになるのだが、押し込まれた状況での梶山の位置取りは低くならざるを得なく、効果的なパスが出せない。また前でパスを捌ける選手がいなくなり(連携も悪かった)、効果的なカウンターを仕掛けられなかった。最後の決定機が羽生から出された大黒へのパス、というのが象徴的(つまり羽生の交代前)。

 2点リードの場面でベタ守りに入らない姿勢は嬉しいのだが、うまくいなしてトドメを刺すというような芸当はまだできないということだろう。Jリーグタイムの録画を見たら宮沢ミッシェルにズバッと課題を指摘されて、まんまそのとおりだったのでちょっとガックシきた(苦笑。この人はそれだけちゃんと見てるんだなと思った)。若いとはいえそれなりに経験を積んだ選手が集まってるんだからなんとかしてほしかった。結果論だが、最後に平山が投入されたのはメッセージとしてイマイチだったのかもしれないし、控え選手にボランチやゲームを締める選手がいない影響もあったかもしれない。

 試合後は長友のサヨナラ挨拶。選手も監督もいないなかでの独演会。始まる前はさびしいし、なんだかかわいそうだなと思ったが、長友のキャラ的にはファン・長友だけという状況がちょうどよかった。スタジアム一周のときにはバックスタンドの一番前まで降りて、「がんばれよ!」の声を掛けたら大きくうなづいてくれた。「1年で戻ってくんなよ!」って言った方がよかったかな。なんせローン移籍だから。シューズを投げ入れて、ユニフォームを投げ入れて、最後にはパンツ一丁になるのかと思ったが違った(笑)。しっかり活躍して、来季にはビッグクラブから声がかかるくらい活躍してほしい。今季はセリエA、気になるなぁ。フジテレビとかでやってくれないかしら。
by vamos_tokyo11 | 2010-07-19 16:51 | FC東京


<< 『ブラック・スワン』 ナシーム... World Cup Final... >>