『ネクスト・マーケット』 C.K.プラハラード

分厚い(苦笑)。

4901234714ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)
C.K.プラハラード スカイライト コンサルティング
英治出版 2005-09-01



 だいぶ前に図書館で予約した本なのだが、やっと手に取ることができた。が、なんでこの本を予約したのか、その経緯がもはや不明で、読み進むにつれて全然自分向きじゃなくて笑ってしまった。そういうわけで斜め読みで完了した本。

 この本は世界中の貧困層(1日2ドルで生活する40~50億の人びと)相手のビジネスは儲かるんだぞ、ということを多くの事例の分析から導き出していて説明しているもの。副題が『「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略』というものだが、その通りの内容が書かれている。

 なので、そういうビジネス(ビジネスと書くからなんだかスマートな感じに聞こえるが、要は商売)を嗜好したり、そういう市場へ進出しようとしている会社・商売人には参考になると思われる。とにかく具体的に細かく分析されてて論文みたいだから。そういうわけで自分には関係なかったのであっさり読了。こういうのは速読と言えるのかな、、、いや、言えないな(笑)。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-11-19 19:36 |


<< 『クラウド化する世界』 ニコラ... 第30節 横浜×FC東京 分岐... >>