人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6節 横浜×東京 ガーロ≒ジーコ!?

ちと忙しくて更新が遅れましたが感想など。。。

横浜1-1東京 @日産スタジアム
2006.4.1  15:00キックオフ
得点者:'62 田中隼磨(横浜)、'89 増嶋竜也(東京)

増嶋ロスタイム同点ボレー 3年目のプロ1号!さぁこれからだ(トーチュウ)
終始横浜にペースを握られるも、終了間際に増嶋の同点ゴールで引き分けに~(東京公式)
相性、そしてF東京の粘り。横浜FM、ロスタイム失点で勝ち点3を逃す
試合終了後の各選手コメント
アレッシャンドレガーロ監督記者会見コメント
岡田武史監督(横浜)記者会見コメント (以上J's GOAL)

■またこれですか、の前半

 いやはや、前半はなんとも退屈なゲームでした。ギリギリ陽が当たる場所で、ラーメン博物館でおなかが満たされ、さらにビールを流し込んだので前半寝そうになりましたヨ。でも横浜側からするとワクワクした展開だったでしょうね。マルケスには、もはや東京名物に成りかけている伊野波のマンマーク。が、今回は今までの相手とは違ってコンビプレーを多彩に使い、何度も決定的な場面を作られました。前半だけで2・3点入ってもおかしくなかったです。

 後半頭から梶山out、宮沢in。しかし後半も停滞気味でスタート。少しリズムがよくなって来たところで失点。ニュース映像でも見たけど、あれは土肥ちゃん止められなかったかなー。まぁニアを切っていたのでセオリーどおり、しょうがないところか。それに今まで何点も防いでもらってるんだから。

■劇的得点もまた同じ?

 その後、横浜が引き気味になったこと、失点したことで前がかりに。ディフェンスに比重を置いていた選手たちが前へ出始め、サイドからはよくクロスが上がっていた。が、決定的なところまではいかない。残りわずかなところで、今野のヘディング落としから、なぜかフリーの増嶋→強烈ボレー、となりました。(ルーカスなら打ち上げてたかも、と思ったことは内緒w)

 どうでしょう、この結果?何かに似てると思いませんか?そうです、ジーコ・ジャパンです。なんなんだ、これ!?90分我慢させてドカーン!似てるなぁ。なんかポゼッションとか言ってて持たれまくってるし、弱い相手だと持てるけど、点は取れないし、まったくもってジーコ・ジャパンでしょう、これは。相手なりに走る、ナイスネイチャみたいなところまでソックリ(これは余談)。

■実はリアクションサッカー

 ガーロはコメントで「自分たちのサッカーがまったくできなかった」なんて言ってるけど、どんなサッカーだよ、それは!一度だって見せたことあるのかよ!大体、いつも相手に合わせて一人マンマーク付けたり、3人で付いたりして、最初から自分たちの良さを出すようなサッカーしてないじゃんかよ!つまりポゼッションと言いつつも結局は相手に合わせるという「リアクションサッカー」なんだよな、これは。

 博実との違いはここ(いい加減、親離れならぬ「博実離れ」しないといけないと思うが、分かりやすいので例に出します)。「相手を怖がらずに自分たちの良さを出そう!」これです。いつも言ってましたね、博実さん。私はこのコメントを読むたびに勇気が出ました。

■引きこもりにならないでね、伊野波

 それにしてもマンマーク、ずっとやるんでしょうか?伊野波は社会人一年目で新しい職場で、新しい仕事を任され、とてもイキイキとプレーしています(してるように見えます)。彼が17チームと対戦し終わった頃には、各チームのエースの格付けを聞いてみたいくらいです。

 しかしそんなことを一年もやってたらディフェンダーとしてはいいかもしれないけど、それだけになっちゃいそうで恐ろしい。彼自身、落ち着いて蹴れば良いボール蹴るんですが、奪った直後とか、余裕のないタイミングで蹴るとトンでもないところに蹴っちゃうので、こういうのは繰り返すうちにどんどん上手くなっていくと思うのだけど、経験する場がないですよね。よっぽどモニの方がパスを出してる回数は多いはず。これってやっぱなんかおかしいよなぁ。

 この辺りがオシムのマンマークと違って悲しいところです。あっちは奪ったらマークを捨てて飛び出す、のがセオリーなので。攻撃をさせてもらえない伊野波。。。会社(チーム)が嫌になって引きこもりになったりしないでね。。。(五月病も心配だ)

■最後に。。。

ササをベンチには入れとけよ!
最低でもベンチだろ!!
浅利と宮沢入れてる意味がわかんねーよ!!!
つーかその前にルーカスじゃなくてササだろ!!

失礼、取り乱しました。

でも、
ササのワールドカップ見たいよー。。。
ファーディナンドの上からヘディングシュートを決めるササが見たいよー ゜(゜´д⊂゜)゜

ちなみに、J’s GOALのコメントは読んでください。
今野のコメントに心揺さぶられます。
あー、選手も苦しいんだなー。。。
by vamos_tokyo11 | 2006-04-04 01:13 | FC東京


<< 東京と向きあう Hola >>