人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『1分間スティーブ・ジョブズ』 桑原晃弥

 図書館で見つけてついで借りした本。

47973630531分間スティーブ・ジョブズ 人生に革命を起こす77の原則
桑原 晃弥
ソフトバンククリエイティブ 2011-02-02



 ついで借りレベルだった(笑)。ぶつ切りでちょっとした時間にジョブズのエピソードを読むだけの本なので、とりたてて書くこともないが、ひとつだけ面白いエピソードがあった。

 人を極限まで働かせる経営者としてジョブズは有名だ。マック・チームでは「海賊になろう」の後に「週90時間、喜んで働こう」という一言が書き加えられ、全員が倒れる寸前まで働きぬいた。

 海賊になる、っていう意味がよくわからないが、極限まで働く話が他にも出てくる。『フェイスブック』のザッカーバーグの話にも似たような話が出てきた。何かどえらいことを成し遂げるにはこういうことは必要なんだろうとは思うけど、これを読むと佐々木常夫本と両極端な感じがしてしかたがない。やっぱりバランスが大事なんだというのが自分の持論。別にこの結論は今出したわけじゃなくて、昔から大事なことはバランスだと思っているけど。それに自分の価値観をどこにおくかってこともとっても大事だ。
by vamos_tokyo11 | 2011-07-16 23:32 |


<< 『戦略は直観に従う』 ウィリア... なでしこ 日本×スウェーデン 決勝へ >>