『勉強上手』 成毛眞

好きなことについてとことん突き詰めなさいというお話。

4344022076勉強上手
成毛 眞
幻冬舎 2012-06-28



途中の各種勉強本(自己啓発本)への書評がちょっと面白い。
受験勉強や資格獲るための勉強するなら効率よくやりなよね、そのために読むならいいんじゃない、という話。
まぁ、それだけだ。

著者がよく見る番組というコーナーだけメモ。
知らないのが3つあった。

 「日曜美術館」NHK
 「美の巨人」テレビ東京
 「デザインあ」Eテレ
 「コズミックフロント」BSプレミアム    これは知らなかったけど面白そう!
 「ブラタモリ」NHK
 「世界ふれあい街歩き」NHK
 「ワールドビジネスサテライト」テレビ東京
 「ワールドWAVE Tonigjt」BS1
 「cool japan」BS1

この本の中に出てくるエピソードで一番面白かったのが、著者のブログに書かれているこの部分。全くその通りだよな。その流れで読めば、この本を読むような人間はだめで、できるやつはもう好きなことに邁進してるはずなんだけどね、ということにも繋がる自己矛盾。

15年ほど前のこと、ビル・ゲイツが日本経済新聞社主催の「起業家セミナー」で講演したことがある。参加者は2000人ほどであった。もう1人の講演者であるリチャード・ブランソンと控室で談笑中、2人の意見が完全に一致して爆笑していた。「こんな講演を聞いていて立派な起業家になれるわけなどない。成功したければ、呑気に講演なんか聞かないで、ともかく仕事するべきだよね」と。

[PR]
by vamos_tokyo11 | 2012-11-29 22:46 |


<< 『40歳の教科書』 モーニング... 『ハックルベリィ・フィンの冒険... >>