人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16節 新潟×FC東京 無失点勝利

 録画観戦。ほっと一息ですね。

7月13日(土) 2013 J1リーグ戦 第16節
新潟 0 - 3 FC東京 (19:03/東北電ス/26,547人)
得点者:3' 高橋秀人(FC東京)、10' 渡邉千真(FC東京)、88' ルーカス(FC東京)

 水曜日に浦和に2-0から追いつかれて後味の悪さが残ったけれども、この試合も2-0になった。そこから全選手のすごい集中力が伝わってくる試合だったな。結果、無失点でさらにルーカスの追加点まで付いてきた(入るときはあんな難しいシュートも入るんだなぁ)。もっといえばナオのシュートも惜しかった。あれはファウルを受けてたけど。。それから忘れてはいけない、権田が凄かった。ヘディングシュート、田中亜土夢のシュート、他にもハイボールへの飛び出しやキャッチと安定してた。雨だったのにね。毎試合これを普通に、ぜひ。

 CKから得点したのも久々に見たし、へんてこなPKももらったし(ファウルはファウルだけど、アーリア早めに転びすぎ)、試合展開としては申し分なかった。それでも主審のジャッジが特に前半は不安定で、前半に遅延行為で森重がカードをもらったり、後半は連発だったりと、まぁ必死だったからしょうがないけど、もったいないところではあった。後半はだいぶ押し込まれていたけれども、相手の拙攻もあって助かった印象。このあたりが浦和や広島との違いなんだろう(浦和は水曜日に消耗したせいか、今日は川崎にすごい負け方してた)。

 それにしてもこの3試合、三田の働きが凄まじい。今日の前半はすぐに点が入ったからかそれほど目立たなかったが、後半は守備と残り10分くらいからの奮闘が凄まじかった。中2日でフルタイムであれだけ動き続けるのだから凄い。中継では「大学では2日連続フル出場もあったので全く問題ない」と紹介されていたが、それも納得の動きだった。ルーカスを控えに追い込むのも納得の充実っぷりだ。これで3試合連続高パフォーマンスを見せたということで、完全にレギュラーを掴んだ。しかも今や頼りになる存在。いやー、すごい。かっこいい、というかかわいい。全然満足してなさそうなところもいいな。もともとボランチみたいだし、米本と組んでも面白そう。でも、あのクイックネスは前のほうが生きそうだな。「人生変えるぜ」の林くんも頑張って欲しいね。

 ところで、この試合は相手の田中達也が光っていた。こんなに頑張ってるんだと思ったら、柳下監督も褒めていたので、いつも良いわけではなさそうだ。あとは田中亜土夢がやっぱり元気で、25歳という年齢を見て驚いた。昔からいるのでもっとおっさんだと思ってたよ。最後の徳永との接触で痛めた足がなんともなければいいけど。

 次はずーっと勝てない城福甲府と(今日も湘南に負けた)。羽生は見たかったなぁ。水曜日、味スタに行けるかな。。

 そうそう、あと、今日は監督の交代が(いつもよりは)早めに行われていたので改善が見られた。選手は現場の一戦に集中して、マネジメントサイドはもっと大局でみるべきでしょ。こういうのをしっかりと続けて欲しい。あと米本の膝のテーピングと途中交代が気になりました。以上。
by vamos_tokyo11 | 2013-07-14 03:10 | FC東京


<< 『大地の子』 山崎豊子 『二つの祖国』 山崎豊子 >>