人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10節 東京×名古屋 褒めたら伸びるタイプの梶山

いやー、久々にうまいビールが飲めました。
遅くなりましたがまとめです。

4月29日(土) 2006 J1リーグ戦 第10節
東京 2 - 1 名古屋 (19:04/味スタ/22,188人)
得点者:'14 ルーカス(東京)、'17 ルーカス(東京)、'88 吉村圭司(名古屋)

ルーカス2発  連敗止めた!頭で決めた!
“御前試合”で代表GK対決に勝利  土肥スーパーセーブ連発
三浦「チームとスタンドが一体になっていた!」(以上 トーチュウ)
ゲームサマリー(J's GOAL)

ちょっと時間が経っちゃってますが、忘れないように。。。

■気持ちイイ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! の前半

 前半、素晴らしかった。よく覚えてないけど(笑)。まじめな話、試合開始直後に玉田にヘディングで飛び込まれ、ポストに救われたシーンがあったが、あれが入らなかったのは大きかった。あれでピリっと締まった気もするし、自分たちのやるべきことをしっかり自覚した感じだったか。

 それにしても川口はすごい。1点目のシーンのクロスは最高のパス。中に1枚しかいなくて、名古屋ディフェンダーが3・4枚いただろうか。そこへ遅れて飛び込んできたルーカスに合わせてドンピシャクロス。中のタイミングで上げるとはこういうことだ、という見本のようなクロスだった。以前から川口のクロスを上げるタイミングは中のタイミングで上げている印象が強かったのだが、試合後コメントでも上げるタイミングを意識しており、さすがゴールにつながるプレーを認識し、かつ技術もある選手だなぁ、と感じた。こういうところ、ぜひ規夫は吸収して欲しい。

 と、思っていたら、2点目は規夫から!!最近必ずクロスを上げるところまで持って行っていた規夫。結果が出てよかったね。しかしルーカスのヘディングは見事だった。J's GOALのレポートには「デジャブみたいだった」なんて書いてあるが、左右は違うし、突っ込み方は違うし、デジャブとは言えません。ちゃんとみてください。もしくはちゃんと「デジャブ」の意味を理解してください。


■もうあと1点欲しかった

 ルーカスが早い時間に2点を上げたので、こうなったら5点取れ!と思ってた。冗談抜きでこの日の出来、相手の出来の悪さからするともう少し点をとってなければいけない試合だった。2-0というスコアは怖い。相手に何かの拍子で1点入ると勢いづいてしまい、2点目を入れられることはよくある。我々も逆の立場だが千葉戦で2点返していたし。

 だが今日の名古屋は後半に入っても良くなる兆しも見せず、あまり怖さも感じられなかった。と、同時に、相手のペースになりかけると名古屋の左サイド#16 増川(我々の目の前だった)が何かと東京の選手にパスを出してくれたおかげで、リズムが完全に名古屋へ行くことはなかった。

 もちろん我々の選手も頑張ってた。前半から飛ばしまくっていた。最後にバテ気味になったのは致し方ないところ。最初から最後まで全力で戦い抜いたこと、気持ちを最後まで切らさず見せ続けてくれたこと、嬉しかった。スタジアムでは選手に対して心から拍手した。土曜日はほんとに良く頑張ってたと思う。


■梶山デー

 この日、NHKインタビューはルーカスだった。当然殊勲者は2得点を上げたルーカスだろう。だが、天邪鬼な私としては梶山こそ、この日の主役だったと思う。得点に絡む仕事はしてないが、攻守に圧倒的な存在感を示していた。だからこそ、ガーロは最後まで梶山を使い続けたのだと思う。

 ガーロからチームの中心として指名された梶山(トーチュウのこちら)。自覚を持ち始めそれに応えようと奮起する梶山。好循環が生まれ初めている。梶山は褒められて、任されて伸びる子だったんだね。これを続けることでさらなる信頼と結果がついてくるだろう。博実のまいた種が育ち、花開くときが近づいています。(「花が咲いた」と判断される日は人それぞれで)。

 梶山もチームも続けることが大事。後で振り返って、あー、あの4月の名古屋戦から変わったよなー、と言えるように甲府戦も!


<おまけ>
川口最高。よろしくお願いします<(_ _)>。東京はほんとにいい選手に来てもらったねー!
 ↓
トーチュウコメント(※上のリンクにあります)
 ▽FW川口(豊富な運動量で1点目をアシスト)「いい形でとれて良かった。クロスは中に1枚だけだったんでちょっと待ってから。でも次です、次。当たり前のことですけど、みんな体を張って戦えば、こういう結果が出るということは分かったと思うんで。まあ、あんまり若いヤツを甘やかさないようにしていきます(笑)
by vamos_tokyo11 | 2006-05-01 23:38 | FC東京


<< もう明日は、つか今日甲府戦 ワールドカップを楽しむ為に今こ... >>