『野球を学問する』 桑田真澄 平田竹男

4103239611野球を学問する
桑田 真澄 平田 竹男
新潮社 2010-03

by G-Tools


2014年は読書メモを1年間載せてないことに気付いた・・・
備忘録として。

桑田真澄が早稲田の大学院で1年間勉強してきたことをなぞる本。
スポーツに対する真摯な姿勢が伝わってくる良書。
当初、桑田の本として読み始めたが、平田竹男との会話形式だとわかりラッキーだった。
なぜなら平田は日本サッカー協会専務理事を勤め、彼の本も読んでいてよく知っていたから。桑田は平田のゼミ生だったらしく、平田が早稲田で教えてることも今回初めて知った。
桑田のスポーツに対する姿勢はいろいろなところに出ているので、ここで語る必要はないと思うが、すべてのスポーツマン、スポーツを愛する子どもたちとその親に読んでもらいたいた思う。
(敬称略)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2015-12-26 13:31 |


<< 『ワイルドスワン』 ユン チアン 『社会心理学講義』 小坂井敏晶 >>