人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英断

 土肥の平山への見事な「渇!」(なのかそれとも僕らと同じ本音なのかわからんけど)などの話題もありましたが、やっぱり今日のニュースはこれしかないでしょう。


 家本主審を再研修 疑問判定続き異例の措置(共同通信社)

 家本主審に研修1カ月=Jリーグ(時事通信)


 共同通信には以下のようなコメントが載っています。
 記者会見した日本協会の松崎康弘審判委員長は「一貫性を持った判定ができていない。自信を失っている状態」と説明し、再研修を通じ「立ち直らせたい」としている。復帰については1カ月後に判断する方針を示した。
 いや、これ英断ですね、素晴らしい。「遅いよ」って声ももちろんあるだろうし、実際今までなんだったんだとも思うけど、最初の一歩だから、それを踏み出したのが重要。今まで色んなチームの監督がしばしば、「誤審の影響で試合に負けて、チームをクビになることだってあるのに、審判は何もない」という趣旨の発言をしていたけれど、これで同じ土俵に上がる、ってことだよね。前例ができたのはデカイ。

 家本主審を「立ち直らせたい」ってのは分かるけど、やっぱり、そもそも試合に臨む気持ちの面から、どうも協会の指導方針が間違ってるような気がします。なんか「裁く」ことに重きを置いていて、選手と一緒にゲームする(コントロールする)、という意識がやっぱりJ(と言ってもここのところ東京しか見てないけど)の審判には足りない気がします。なぜなら醜いのは家本だけじゃないから。審判はしっかり見て不正を見つけるのも、もちろん仕事だけど、ゲームをコントロールして欲しいよね。

 同じフットボールでもラグビーのように選手にもっと声かけながらできないのかなぁ、と思うこともあるけど(まぁ、オフサイドのところで「出るなよ」なんて言うのはサッカーじゃ、あっちゃいけないだろうけど)、その辺り、もっともっと欧州リーグから見習ってほしいです。言う(見る)は易し、行うは難し、なんでしょうけど、やっていかなくちゃいけない。

 協会はこれを機会に真剣に考えて欲しい。家本個人の問題じゃないと思うし。根本のところを含めて協会はしっかり考えていかないとお客さん来なくなっちゃいますよ。totoもますます売れなく、買えなくなりますよ。まぁ僕は当たらないのでもともと買ってませんけどね。。。
by vamos_tokyo11 | 2006-09-13 00:05 | Jリーグ


<< NAKAMURA! 大志のFW映像 >>