人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国しました

 本日、というかもう昨日ですね、土曜日の朝、バルカン半島より帰宅しました。

 現地ではサッカーを見る事はできませんでしたが、サラエボではオシムがプロ選手のキャリアをスタートさせたFKジェリェズニチャルのスタジアムへ行ったりと、サッカーの周辺についても楽しめました。

 しばらくは旅ブログになりそうですが、写真を厳選して行ったところとか書いていきたいと思っています。クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアに興味のある方はお楽しみに。


■ズベズタの話

 さきほどネットで色々見ていてら、鈴木隆行がフル出場した25日のセルビアカップ、ちょうどベオグラードにいたのに。。。なんと無念な。現地で試合を見る事ができなかったのはやはり残念だったなぁ。。

 レッドスター・鈴木が公式戦初出場…2度の得点機生かせず(サンスポ)

 点取れなかった様なので、らしいといえばらしいのですが。。。

 この日は平日にもかかわらず、現地での試合開始時刻が14時だったのです。夕方16時頃、街にあるツーリスト・インフォメーションで「今日か明日の夜、footballの試合が見たいんだけどないか?」とたずねたところ、「パルチザンの試合が14時から、ベオグラードであったんだけど」と言われ、残念がってました。で、帰ってきてネットを見るとズベズタの試合もベオグラードで行われていた、ということを先ほど知ったわけです。むー、しかし残念だったな。。。


■東京の話

 それから日本に居なかった間の、ガンバ戦、東京はすごい試合をしたみたいですね。帰ってきてネットで先週の結果を調べて、嬉しかったです。たまにこういう試合をやってくれるから、ほんとにやめられませんねー。

 ちなみに前々回のエントリーで書いた、我々夫婦のSOCIOチケット2枚+SOCIO招待券2枚は、僕の両親、それから親が親戚を誘ったようで、伯父・伯母夫妻の計4名で観に行ったようです。感想は、それはもう大喜びで、サッカーなんて観たことのない伯母が、ゴールの度に立ち上がって喜び、伯父に至っては感動のあまり「年間チケットについて(話を)聞いてみたい」とか言い出したそうで、東京の事務局に問い合わせてみる、と言ってました。

 これですよね、これ。理想の循環が僕の身近で生まれそうです。
 営業が努力する→選手が感動を提供する→新しいファン層を開拓する

 伯父夫妻は、齢70前後で、ぶっちゃけお金も余裕があるわけで、こういうところにファン層を求めればチームは大きな収入を得られるわけですね(それがシニアdayを年に二回も実施してる1つの理由でしょう)。

 たしか、「シニアのための観戦講座」みたいなのもあった気がするので、ぜひそういうのにも参加させてあげたいな、と思った次第です。

 あ、そうそう、今日も勝って連勝したんだよね!
 観に行けなかったけど、すごいよねー。しかも無失点で。
 次の天皇賞、じゃなくて(まぢで間違えた)、天皇杯は行きまーす。

 それではー。
by vamos_tokyo11 | 2006-10-29 01:10 | 雑記


<< 序 出発前の準備(旧ユーゴ) 明日から2週間旅行してきます >>