人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Theater 東京公演 第二日 1/13(金)

1/13(金)に行ったDream Theaterのライブに行って着ましたので、セットリストを含めて冷静な目で(笑)、書いておきます。

Dream Theater @ 東京国際フォーラム Aホール

① The glass prison
② This dying soul
③ Never enough
④ Panic attack
⑤ Just let me breate
⑥ Raise the knife
⑦ Home
=インターバル=
「Live in Japan」(Deep Purple)
⑧ Highway star
⑨ Child in time
⑩ Smoke on the water
⑪ The mule
⑫ Strange kind of woman
⑬ Lazy
⑭ Space truckin'
=アンコール=
⑮ The spirit carries on
⑯ Pull me under


<感想&解説>
①。今回のツアーではこれまですべて「The root of all evil」がオープニング曲だったがこの日は変えてきた。

当初、ドラムの音(特にスネア)の音が大きすぎたが③あたりからバランスが良くなってきて、曲全体の輪郭がハッキリしてきた。前日も同じ場所でやっているわけで、前日の最もいい形でスタートしてくれればいいと思うのだが何故だろう?
マイク・ポートノイが「ドラムをでかくしてくれ」とかワガママ言ってたのかな。そんでもってその後PAが徐々にこっそり下げて調整していったのかも(笑)

それとずっと気になってたのが、マイクのシャツ。FC東京のユニフォーム着てたと思われるだ!!席が遠くてよく見えなかったが、あれは間違いなく東京のだと思うのだがどうだろう??曲を聴きつつも気になって仕方がなかった(笑)

③④はアルバムと順番を変えて演奏。最高。「Octavarium」アルバムからはこの2曲のみだが、このアルバム自体が捨て曲なしの名盤のため問題ないが、逆に2曲しかしないのがもったいないな。。。

⑥は未発表曲。やたら長くて意味がわからない、というのが正直な感想。ただでさえ一度聴いたただけでは良さがわかりにくいバンドの上に、この曲は長く、キャッチーなメロディもなかったので選曲ミスかな、という感じでした。

⑦の演奏が始まった時点で少しガッカリ。というのも、これが演られる事で第二部に「Scenes from memory」が演奏されることがなくなったため。
曲自体は当然最高でした。

15分のインターバルの間は「Awake」の三部作のアコースティック・バージョンを流していた。ボーカルは女性でいい雰囲気でした。

このインターバルで友人とあれこれ第二部に関して予想する。
思えばこの時が一番盛り上がってたかもwww
なにせ、第一部で1st、2ndから一曲もやらなかったわけで、それが大きな勘違いへの引き金になってしまった、と言うわけです。
たぶん多くの人が「Images and Words」に大きな期待を寄せたと思うんだけどなぁ。。

第二部は名盤の誉れ高い「Live in Japan」 by Deep Purpleのコピー。
相当練習(打ち合わせ)してたと思います、彼ら。進め方はかなり本物に似てたから。

実はパープルをカバーするんじゃないか、というのは事前に友人と話してる中でも出てて、その中でも⑨「Child in time」は合うだろなぁ~、と個人的に思ってました。
なので予想の範囲に「In Rock」は入ってたのですが、「Live in Japan」は予想外でした。⑨に関しては、ジョーダンがオルガンの「原曲の肝」になるメロディーをいじっていた為、ちょっとガッカリという印象が残っています。

⑬「Lazy」はかっこよかった。あとは⑭「Space truckin'」。あの退屈な曲がDTがやるとこんなにかっこよくなるのか!とびっくりしました。DPがやってるのを生で聴いたらかっこいいのかもしれないけど、当時のラインナップではもうありえないからなんとも言えませんけど。

そしてアンコール。

⑮は泣けました。ガッツポーズに近いかも(笑)。大好きな曲を聴けてよかったなー(T_T)
⑯も◎

結論はやっぱり自分たちの曲をやるべきだったし、1日だけ行くなら別の日だね、というのが感想です。「Octavarium」アルバムを丸々1枚やってもいいでしょう。こいつは「Images and words」、「Scenes from memory」に並ぶアルバムだと思うから。

やっぱり月曜日行きます、渋谷AX。
このままでは後悔するから(笑)
by vamos_tokyo11 | 2006-01-14 20:21 | Dream Theater


<< Dream Theater 東... 加地移籍 >>