人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試みはいいんだが、回答が。。。

 オフィシャルにメッセージボードなるものが開設されています。

 メッセージボード(東京公式)

 画期的!なのかはわかりませんが、試みはとても素晴らしいと思います。投稿に対する回答もされてて、僕は概ね好意的に捕らえています。

 好意的であることを前提に苦言を呈すれば、なんだか回答に心意気が伝わってこないのです。ワシントン選手退団について、の文章みたいに、どうも事務的と言うか、言い訳めいた文章が目立ちます。もちろん回答者は誠実に答えているのだとは思うのですが。。。

 クラブ運営はサービス業だと思います。どこの会社でもそうだと思いますが、世の中CSだ、ESだと、とっても声高に言われてます。こういう声を集めるのはとても前向きなことだと思います。ですが、であればこそ、一気に「意見+回答」という形で出すのであれば、相当な覚悟を決めてやるべきです。

 とりあえず現時点で全部読みましたが、回答は「いや、そうなんですが、それは無理です」みたいな、終始「言い訳」じみた回答が多いです。

 たとえば、これ。
  ホームページ運営管理・更新について

 東京公式の情報の拙さは有名ですよ。ある選手の経歴に別のある選手の経歴が出てたこともありました。この意見を出された方は本当に、真っ当な意見を書いています。誰もが思っていることを書いて、立派だと思います。でもこの回答です。

 これ以外にも太田区の少年の地元密着に対する要望にも、紋切り型で”無理っす”と答えています。少年が気の毒です。

 この企画が裏目に出ないことを祈ります。
by vamos_tokyo11 | 2007-02-03 12:21 | FC東京


<< 10/22(日) Saraje... オシム@ジャパン 日経1/26朝刊 >>