人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博実はそう言うけど誰がいるんだろね

 思うところを書いてたら、まとまりなくダラダラになっちゃいました(~_~;)。

■365日にこうありますが。。。

 365日のコメントによると、モニもしっかり切り替えてますね。
同じ日のコメントでしょうけど、J's GOALは囲みなのかな?どうだろう。
とにかく、強気な感じのコメントっぽいのはよかったよ。

#本当のところはこういうコメント読んで、あーだこーだ考えてもしょうがないんですけどね。
#だって人の発言なんて、状況と顔色でどういうニュアンスなのか、と変わってくるわけですが、
#ただ僕らにはこれしかないので。一喜一憂はそこそこにしておきましょう(自戒)。


 さて、それよりも「原監督は次戦の横浜FC戦(9日、国立)でメンバーを大幅に入れ替える考えを明かした。」とある方が気になる。


■カンフル剤と戦術の話

 文丈いないし、ガムシャラな戸田とヨシローがいない。カンフル剤がいませんよ。と思ってたら、calcio-ken27さんのmixiでのコメントのやりとりで発見!いましたよ、イキのイイのが!!

 監督、小澤をぜひ!!

 小澤くん、この間のサテライトでも途中からの投入だったけど、ガッツ溢れるプレーで走り回ってましたよ。カンフル剤にはもってこいでしょう。ただ、ここでこんなこと言ってても監督に伝わるわけじゃないんだけど。。。

 ほんとはカンフル剤だけではなく、戦術的なサポートが欲しいところ。それはよくわかりません、正直。ただ、この川崎戦に限って言えば、相手は3バックなんだから、1topにするか、3topにするかハッキリした方がよかったかな、と思った。ナオが前に行ってたので、実質2top気味で、伊藤、箕輪、寺田は守りやすかったと思う。あれならば、栗澤はもっと前で張っているべきで、喩えていうなら、2002年開幕の鹿島戦で見せたような、コバが左サイドの前で張ってるような状態でよかったんだと思う。恐らく監督の指示なんだろうけど、栗澤はバランス取りすぎなんだと思う(戸田が左の前だったときも基本はMFのポジショニングだったから監督の指示でしょう)。

 栗澤はあのポジションに入るのであれば、左右の違いこそあれ、ジュリ(バルセロナ)のような動きをしてほしい。栗澤はジュリとサイズも変わらないし、同様に強さもあり、アジリティも高く一瞬の速さがある。今、せっかく左の前目にいるのに中盤の選手と同じ動きになっちゃってる。その辺が残念、もっとできる選手だと思うだけに。でもこれも監督の指示だろうから。。。しかし指示を守ってるだけじゃなくて、もっと自分で判断して、ただの「いい選手」から脱皮して欲しい。でも次はお休みかな?


■川崎戦でのよかったところ。

 そんなもんあるのかよ!?と思われるかもしれませんが、1日経って少し落ち着いたので、昨日思ってて書けなかったことを。

 ナオと徳永は最後まで切れずにガッツありましたよね。特に徳永は俺がなんとかする!って感じでなんども突っかけてて、気持ちが伝わってきました。あれくらい自己中にこれからも最初からやってほしいですよね。リベロ的にガンガン上がって、「福西カバーしとけ!」くらいにやってくれた気持ちいい(笑)。昨日は上がったところで、味方(主に梶山・福西)がボールを取られても、ダッシュで何本も戻ってて、そりゃ悲壮感漂ってましたよ。

 梶山はそこで取られるとは何事!というようなシーンがたっぷりあったけれど、その前に彼にパスした人も悪いやね。囲まれてる相手にパスしたら、そりゃいくら宇宙人でも突破できないだろうよ。なので皆が言うほど彼は悪くなかったと思います。いや、いいところ探しになってないですが(笑)


 こんなダラダラ文を最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>
 そんなあなたは間違いなくパンチドランカー東京でしょう(笑)
 一緒に水曜日は国立行きましょう!
 勢い付けて土曜日は千葉をやっつけるぞ!!
by vamos_tokyo11 | 2007-05-07 22:53 | FC東京


<< 2007ナビ予選 東京×横浜F... 2007 第10節 川崎vs東... >>