人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 第28節 東京vs横浜FM 味スタ連勝

 GK対決で勝利!

10月6日(土) 2007 J1リーグ戦 第28節
東京 2 - 1 横浜FM (14:04/味スタ/21,939人)
得点者:47' 山瀬幸宏(横浜FM)、66' 平山相太(東京)、84' 石川直宏(東京)
(ダイジェスト:FCドガッチ


 ■SBは専門色が強いと再認識

 前半はなぜかあんまりよく覚えてなかったが、ダイジェストを見て思い出した。座った席が悪かったのか、後ろの客がドリンクホルダーに脚をかけて座っていて、貧乏揺すりしたり、蹴ったりしてて、非常に居心地が悪かったのでイマイチ試合に集中できなかったせいもあるのかも。すんげーガラ悪そうな感じだったんで注意しなかったんですよ。試合の序盤で気分悪くなるのもイヤだったので。野次もロクでもないし、たまにいますね、こういう人。味スタのドリンクホルダーは前のイスと一体化しているので、蹴らないようにしましょう。自分も気をつけないと。

 そんな感じの前半ですが、規夫が右から入り込んでシュートしたり、福西がゴール前で粘ったり、とそれなりにチャンスもありましたね。入る気しなかったですが。

 前半に特に感じたのは右SBに入った伊野波の違和感。SBってのはほんとに難しいんだな、ということを改めて感じた。左SBも規夫より浄の方が素晴らしい安定感があるわけですが、このポジションは非常に戦術眼が必要なようだ。上がるタイミングが早くても遅くてもNGで、おまけに上がるべきときと自重すべきときの判断が難しそう。徳永ならそこに居るだろう!ってときに伊野波はいなくて、前の選手(リチェーリ)との距離感が微妙にずれていた(そう考えると今野が左SBで見せるセンスは凄いことだということがわかる)。伊野波は内側に絞っての守備、という意味ではよく集中していたので、急造SBとしては合格点でしょうか。


 ■塩田のキックはすごい。

 前回の西部さんの話じゃないが、一発張られたら火がついた感じ(あの山瀬弟のシュートは凄い)。おまけに内容はまさにファイトボール(笑)。う~ん、これが東京の強さ、良さなのかなぁ。勝ったのはいいけれども。。。

 原采配は積極的で良かったです。しかも大当たり。1年に1・2度ある感じのやつかな。赤嶺の良さが横浜のDF陣にうまく消されてたので、いい判断だったんじゃないでしょうか。みんな納得の交代という感じで。

 この日は塩田のキックが素晴らしかった。GKからのスルーパスなんてそうそうないはずなんだけど、この日は多かった気がする。前半にはルーカスが開いた左サイドへ矢の様なスルーパスで相手陣内奥深くまで進入していた。横浜が浅いラインを引いて、前がかりに攻撃していたからこそなのだろうが、おかげで塩田の良さが活きた感じだ。

 後半も攻撃の起点になっていた。同点ゴールもその流れから。左サイドでボールに追いついたリチェーリが中澤と1対1。フォローに来たもうひとりの横浜DF(栗原?)をものともせずに、GKが飛び出せないエリアへクロス。平山が十分な助走から飛び込んで那須の上からゴールを決めた。まるで練習を見ているよなシーンだった。体も付けずに「せーの」で跳んだら那須に勝ち目はないでしょう。

 追いついたほうに勢いがあるのは世の常。横浜GK榎本の見事な飛び出しから、壊れたサッカーゲームのように規夫を追いかけてくれたおかげで、ナオの感動のゴールが生まれる。枠に行ってよかった(笑)。ナオのwebサイトでも千葉戦のあと、つらい感じが伝わってきていたので、あのガッツポーズの気持ちはよくわかったよね。気持ちが強すぎて空回りすることもあるけれど、気持ちが強いからこそ、ファンを感動させられるんだと思うし、ルーカスにもあれだけ強く抱き締めてもらえたんだと思った。久々に生で見たヒロミジャンプにもその意味があったのかなぁ。ナオの先にちょうど博実がいて、よく見えました(笑)

 ナオのインタビュー中に誰かが叫んだ「天皇杯たのんだぞ」。僕も忘れてましたが、この雰囲気なら今年は楽しめる大会になりそうな気がしてきました。


あとは雑感です。

 ■審判への野次

 随分審判に不満のある人が多かったですが、そんなに醜かった?「クソレフリー」コールも理解できなかった。むしろ後半のこちらのコーナー付近でナオが倒れたときに副審がファールを取ってくれたりして、助かった感じもあったけど。平等な目で見れば、適切なファウル判定が多かったと思いましたけどね、僕は。「イエローカードが少ない=いい審判」という図式は必ずしも当てはまらないと思うけど、今回は1枚だし、試合自体もクリーンでよかったでしょう。ホームの雰囲気を作る、と言う意味ではブーイングは効果があると思うけど、審判を攻撃したって何も得るものはないですよ。ましてはおかしなジャッジはそんなになかったと思うし。


 ■お客さん少ない

 みんなそんなにクマが好きなの!?ほしいのか!???清水よりマリノスの方がお客さん集めそうなのに、なんであんなに少なかったんでしょうか。前回テディベアdayだったから3万人超えたんでしょうか?1万人はクマ目当て?たまに味スタに来るようなライト層(と勝手に呼びますが)は3連休だから遠出してたのかなぁ。


 ■味スタの芝の問題

 味スタで連勝して、やっとホームらしくなったけど、味スタにクルマを入れてさらに芝を痛めつける(?)トヨタネッツがスポンサーなのはこれいかに?「オールトヨタ体感フェア2007 in 味の素スタジアム」でピッチがどういう扱いを受けるのか心配。まさか、また芝の上に板引いて、その上に車を乗せたりしないだろうな。そんなことしたら窒息するぞ芝が。NISSANと胸に書いている中澤に花を渡すトヨタネッツの偉い人を見て、なんの皮肉かと思いました(笑)。
by vamos_tokyo11 | 2007-10-08 17:40 | FC東京


<< 日本×エジプト 大久保よかった... カズが日経コラムでJリーグ幹部... >>