『人を動かす』[特装版] D・カーネギー

カーネギーの本

4422100459特装版 人を動かす
山口 博
創元社 2007-03-28


 初版は1936年。以後1918年の改訂版が出るまでに1,500万部を売り上げたらしい。日本語版も1958年に第一版を出したあと、以来24年間で169刷を重ねている。

 これはあとがきに書かれており、このあとがきは1981年に書かれているので、その後も部数を伸ばしていることだろう。本特装版は、2007年3月に第一刷を発行しているが、通常版を読んでいないので違いは不明。

 本書は以下の5章からなっている。

 1.人を動かす3原則
 2.人に好かれる6原則
 3.人を説得する12原則
 4.人を変える9原則
 5.幸福な家庭をつくる7原則(付録)

 最も心に残ったのは「1.1 盗人にも五分の理を認める」だった。簡単に言えば相手の立場に立って物事を考え、非難や批判をしないこと、というような内容だ。これを含めて、「わかっちゃいるけどなかなかできないこと」がつらつらと書かれている。

 なんども読み返して自分の人生に活かしたい本。本書は人との関係の全て、つまり生きていくことにおいて有意義な本だ。すべてを取り入れることもないと思うが、自分に必要なことを共感し、実践できればほんの少し、今より良い人生が送れるかもしれない。
 
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-11-11 22:50 |


<< 『13歳のハローワーク』 村上龍 2007 第31節 新潟×東京... >>