カテゴリ:雑記( 37 )

『ISからの脱出』 BS世界のドキュメンタリー

1/2 3:00からBS1で再放送があるらしい。

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=151112

怖すぎる。
アジディ教徒の女性子供が拉致され奴隷にされている人が多数。それを奪還するドキュメンタリー。

(参考)
ラッカは静かに殺される
http://www.dailyshincho.jp/article/2015/02090830/?all=1


2015/12/8視聴
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2015-12-26 17:11 | 雑記

自転車のダウンヒル動画

 ネットを見ていたみつけた動画です。
 自転車のダウンヒルはだいぶ昔にやってみたいと思ったことがありましたが、これはすごい!
 映像が自転車からの映像で、まるで(ほんとうに)テレビゲームみたい!!

 観衆の声とかリアルだし、自転車のブレーキの音とかもいい(笑)。こんなスピードでは到底降りれないだろうけど、ちょっと走ってみたいなぁと思わせる。ジャンプとか無理だけど。いやー、これはすごい。近くで見てみたいなぁ。

 あと、これも面白かった。最初の25秒くらいだけでも見る価値あり。人間万事塞翁が馬という言葉を思い出した(笑)。
最後の方でリアルに疲れてくるところも良い(笑)。ほんとゲームみたいだ。

[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-06-05 02:10 | 雑記

カズと南場さん

 たまたまふたつの記事を読んだ。なぜかなんとなく二人が似てる気がした。
 

 教えてカズ先生
Q.15 カズさんの人生で、もっとも心を打たれた言葉は何ですか? (30代・男性)

17歳のころ、ブラジルで悩んでいた時期にある人から言われた「考えるだけじゃダメだ。考えて、前に進め」という言葉。それはいまでも心に残っています。悩むだけで止まっている人間はたくさんいるけど、そこで行動に移さないと意味がない。1センチでもいいから前に出る。前に出ようとする心を持つことの大切さを、そこで学びました。


 ディー・エヌ・エー南場さん「起業した頃」
先日新潟で講演させていただいた際、なんで頑張れるのか、どこからそのエネルギーが出ているのかとやや答えにくい質問を受けた。そんなに頑張って見えるかな。カッコわる。小声で「事業をはじめちゃったんで…『やっちまった』って感じです」、とわりと正直に答えた。答えながらも二つのものが頭に浮かんでいた。ひとつは父の顔でもうひとつは母の顔だ。これだけはどこで何をしていても変わらないお守りだ。


 

 考えるだけじゃなくて、前に進む。少しでも進む。心に刻みたい。
 愛する人がいることは強い。誰かのためということではなくて、「お守り」という表現が素敵だ。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-05-27 23:49 | 雑記

英語のお勉強

 このオフシーズンにいろいろあったことの一つが英語の勉強だった。自慢じゃないが英語が全然できない。大学入試で勉強したはずなのに読むのも聞くのも、話すのはさらに全くと言っていいほどできない。前々から勉強してできるようになりたいというのはあったんだけど、いっつも計画を立てた時点で「ハイ終了w」みたいな感じだった。去年の初め頃には「もう英語のことなんて一切考えねーし、勉強しない!」なんてことを思うほど疎ましかった。でも世の中的に英語ができないとやばそうな時代がいよいよほんとに迫ってきてる感じがして、やっぱりやばいなーと思っているところ、会社でTOEICのスコアアップを図る研修というのがあり、これを受講してみた。

 11月半ばに最初のIPテストを受けて、2月の半ばに研修終了時点で再度IPテストを行い、100点以上アップ、もしくはスコア600点を超えなければ、この基準をクリアするまで何度も自身で公開テストを受けなければならないというペナルティがある研修だった(あ、おおよそのスコアがばれちゃいましたね・・・)。結局、勉強なんてものは自分がやらなければ成績はあがらないものなのだが、ニンジン作戦というか、逆なのでカチカチ山作戦というか、やらざるを得ない状況に追い込まれて勉強したことは自分にとってよかったみたい。まだ結果は出ていないのだが、2月のIPテスト前に模試を解いてみたところだいぶよくなっていた。

 そういうわけでこのオフシーズンはいろいろあったなかで、勉強するってことも非常に大きなウェイトを占めていた。まぁ家族のことがいろいろあって満足に時間が取れない中でも、自分なりにはだいぶ頑張れた3カ月間だった。とはいえ、これで終わったらもったいないというか、元の成績が低すぎるので継続して勉強していかなければならないのだが、2月の試験が終わってからはや2週間半、元のダメ人間に戻ってしまった。。。自分にとってはニンジンよりもカチカチ山が効くということがよくわかったのだが、新たな火種を見つけないとズルズル行ってしまいそうである。そういうわけで現在、コンスタントに勉強するための方策を検討中。とりあえずアルクの通信教育に投資して背水の陣(この程度で背水の陣には成りえないのだけど…)を敷き、東京がJ1昇格を決める頃には目標スコアをクリアできるようにしたいと思っている。

 研修は2週間ごとに3時間の講義があり、その間に宿題を自分でやるというスタイルだった。自分にはこれがよかった。英語の勉強方法って世の中に溢れすぎてて、いったいぜんたい何すればいいのよ、ってところがあったので、「これをやりなさい」と言われたことをひたすらやるというのは本当に楽で良かった。仕事でも自分で考えて仕事をやるようになって久しいので、人から「これをやれ」と言われてやることがこんなにも楽ちんなのかと思った次第。で、今はこれがなくなったので困っているw。

 では、どんな勉強をしたかをサラッとおまとめ。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-03-09 02:02 | 雑記

初コメダ珈琲

 本日、所用により午後休暇を取得。用を済ませると時間があったので初めてコメダコーヒー@三鷹へ。正しくは「コメダ珈琲」。いつも気になってたんだけどやっと行けた。店ができた当初は「コーヒー店のロードサイド店なんてやっていけるのかねー」、なんて思ってたんだけど立派に潰れず続いてる。店に入るとメニューにエビフライ(さすが名古屋)とかあったりして、それなりの単価のものもあった。雨で夕方なのにかなり席が埋まってた。

 コーヒーは普通においしかったし、噂のシロノワール(590円)ってのもなかなかうまかった。デニッシュにソフトクリームが乗ってて、さらにメープルシロップをお好みでかけて食べる。結構大きいのでカミさんと半分ずつ。おやつにちょうどよい。(写真はブレンドコーヒー大、カプチーノ、シロノワール)
f0017246_23164264.jpg


 夕方に入ったら賑わってるし繁盛してた。主婦っぽい人の集まり、一人で来てる女性、サラリーマン3人、他にもいろんな人が集まっててなんか面白いな、夕方のこの時間帯ってのは。店の中には新聞や週刊誌が置いてあって喫茶店らしかった。が、誰も手に取ってなかったな。

 のんびりだらだらできて気分転換ができてよかった。また行こーっと。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-28 23:21 | 雑記

伊豆(2010/10/17~18) 土肥他

 10/17・18は仙台ではなく、両親、妹夫婦、我が家の計7名で1泊2日の伊豆旅行に行ってきた。年明けには妹夫婦が流行りのドイツへ移籍、ではなく転勤になるため、遠方に住んでいる両親とともに1泊旅行をしてきた。

 集合場所は伊豆の国市役所脇にある伊豆の国パノラマパーク。ここにはロープウェイがある。かねてから娘がしまじろうのDVDやTVでロープウェイを見るたびに「乗りたい!乗りたい!」を連呼していたため、そのうちどこかのロープウェイに乗りに行こうかと思っていたところ、ちょうどよく宿泊先の土肥へ行く途中にあったのだ。沼津ICから伊豆縦貫道を使えば40分くらいだそうだが、海岸沿いに下道できても1時間掛からないくらいで着いた。それにしても土曜日の沼津のクルマの量はなかなかのもの。海沿いの国道は片道のためかなりのノロノロ運転だった。

 で、ここが伊豆の国パノラマパーク。国道沿いにいきなり出てくるので見落としかねない。駐車場の先にこんな感じの建物があり、2階にロープウェイ乗り場がある。
f0017246_22322146.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-22 23:29 | 雑記

国立天文台(2010/10/2)

 ちょっと前ですがいつも近くを通る国立天文台へ初めて行ってきました。ICUに行った時も思ったんですが、ここはほんとに東京か!?と思うほど世間と隔離されています。こういうところへ行くにつけ、三鷹ってのはほんとに田舎だなぁ(良い意味で)。

こちらは正門。
f0017246_22194749.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-19 22:46 | 雑記

多摩動物公園に行ってきました

 日曜日は多摩動物公園へ行ってきました。多摩動物園じゃないんですね。Tama Zooじゃなくて、Tama Zoological Park、だって。朝の冷え込みは嘘のように、気持のいい快晴でした(途中で雲が出てきたけど)。
f0017246_2341299.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-09-28 00:20 | 雑記

春日神社と黒門市場の写真

先週4日間(9/2~5)、奈良を中心に大阪と西宮へ親戚周りをしてきました。
その時行った春日神社と黒門市場、他の写真です。

奈良公園と言えば鹿ですね。こちらは9/3。
f0017246_15425125.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-09-11 16:36 | 雑記

ひまわり日記 2010/5/8

 巨大輪ひまわりの日記です。

 4日前に植え替えをしたところ、移植した地植え組と予備軍として植木鉢に取ってある組との差が早くも出始めた。植木鉢は豊富な腐葉土と肥料のせいか生育が早い。土の影響で差のある水はけや空気の入り方も影響してるかもしれしれない。それにしてもこんなに差がでるんだなぁ。圧倒的に植木鉢組の方が優勢だ。こりゃ地植え組も一旦土を入れ替えないとだめかなぁ。

 これが植木鉢組。4日前と比べて背も伸び、葉が2つ増えて6枚になった。
f0017246_1844285.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-08 18:55 | 雑記