カテゴリ:走る( 1 )

NIKE+iPOD で走ってみた


 前から気になってた上に、友達も始めてたNIKE+iPODを購入、昨日さっそく走ってみました。

f0017246_23573960.jpg

 とはいえ、専用のNIKEシューズを購入したわけではなく、amazonのレビューにあったように、NIKE以外のシューズの靴ベロと足の甲の間にセンサーをラップに巻いて入れてみました(正確には専用以外のNIKEのシューズ)。とりあえず妻がランニングしたいというので、それに合わせて試用。

 しかしながら、彼女はほとんど走れないため(笑)、すぐにウォーキングというか散歩に変わったわけでして、その間、僕はセンサーを気にしてたんですが、ほとんど歩いた距離に反応してくれず、結局1時間以上、6kmほど歩いたのに、1kmも計測してもらえませんでした。

 で、そのあと物足りない&機能の確認ができないので、5kmを走ってみる事に。

 5km設定、曲をシャッフルにしたところ、なんと最初の曲がRIOTWarrior

 これには感動しましたw。燃えないわけにはいきません。いきなりオーバーペース気味、とまではいかなくても、俄然やる気がでます。その後もOzzy(Road to nowhere)GNRなど、なかなかランニングに適した曲が。しかしながらGNRではテンポがいいのに途中でスロウになる曲(Don't damn me)だったり、さらにSweet child O' mineは走りにくかった(~_~;)
 さらに、ラストの一番しんどいところをRainbow 「On Stage」Bluesっつーのが精神的にきつかったw。なんでラストの300mにこれが流れるんだかwww

 このNIKE+にはPowerSongっつー機能がついてるんですが、曲を設定しておくと、最後の500mで自動的に流れるのか?と勝ってな考えをもってたんですが、これが掛からず(そりゃそうか)。トレーニングの最後はメロウなギターソロと格闘しつつ、30分ほどのランニングを終了したわけですが、この機能は、センターボタンを長押しすると使えるらしいので、次回はぜひ最後のひと踏ん張りで使ってみたいと思います。

 え?PowerSongは何かって?フフ、答えはMaster of puppetsですよ!スタートからガツンとくる曲がじゃないと効果ないですからね。とにかく最後のエネルギーとして使用します。ニトロみたいなもんか?


 さて、そんでもって、走った場合はNIKEくん、ちゃんと距離を計測してくれました!

 今日地図と照合したらほとんど合ってました。驚き!すげーなー。nano持ってる人には超オススメですよ。この値段なら万歩計買うようなもんだもんね。超絶オススメです。

 あ、ちなみにi Tunesやnanoのソフトをバージョンアップしないと使えなかったりするので、ほとんどバージョンアップしてない人(僕みたいな、バージョンアップは重くなったり動作不安定だったりしそうでやだなー、と思ってる人)も、これを使うときはi Tunesの7以上に設定してください。ちなみに僕のは6だったし、nanoのソフトも古かったので最初使えなくてあせりましたw

 次いつ走るかわかりませんが、続けてみたいです。ちなみに太もも筋肉痛。。。一気にがんばりすぎました(~_~;)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-05-02 00:06 | 走る