カテゴリ:Futsal( 4 )

バルドラール浦安ってのを観てきました。

木曜日に9月から始まるFリーグ(フットサル)のプレマッチに行ってきました。

◆Fリーグ プレマッチ
2007年7月5日(木) 19:00キックオフ @浦安市総合体育館 観客 1,527人
バルドラール浦安 3(前半2-1/後半1-0)1 FUGA MEGURO


 浦安在住の広島サポに誘われて、Fリーグのプレマッチに行ってきました。場所はネズミーランドで有名な舞浜駅から徒歩10分にある、浦安市総合体育館です。ここをホームグラウンド(体育館?)とするのがバルドラール浦安というチーム。

 バルドラール浦安 Fリーグサイト
 バルドラール浦安公式webサイト


 前身はプレデター浦安FCで、行ってみて知ったんですが、このチームには5月に行われたAFCフットサル選手権のレギュラー選手がなんと2人もいたのです。8番の藤井健太と1番の川原永光の両選手。他にも代表の選手がいるらしいですが、ごめんなさい、この2人しか知りません。でも代表レギュラーのうち2/5がいる、っつーのはすごいことですよね。

 仕事帰りで開始10分くらいに着いたのですが、とにかく観客がビッシリ入っていて驚き!さらに、僕らのように遅れてくるお客さんもたくさんいました。当日は無料で開放していたわけですが、子供たちもたくさん観にきていて、いい雰囲気でした。

 何より(当たり前ですが)コートと観客席が近い。1列目だと座っている選手が邪魔で前が見えません。2列目でも立っている監督が邪魔(笑)。それくらい近いので、鋭いボールがバンバン観客席に飛び込んでくるわ、クリアに飛んだ選手が客席前のガードに飛び込むわ、大迫力でした。バスケみたいなもんですね。

 ゲームで面白かったのは、ゴレイロの渡辺。すごいんです、スローイングが。レイザービームって書いてる人もいましたけど、ほんとにすごい。サイドスローみたいな投げ方なんですが、トラップしやすい高さに凄いスピードで、ピタっと合うのはまさにプロの技。あれは一見の価値ありです。

 そのほか、勢いに乗ってボールと選手がローテーションしてくるくる回って攻めまくってたのなんかも非常にスキルフルで面白かったです。今日もフットサルやってきますが、自分たちじゃ絶対無理ですね(笑)

 あと面白かったのがサポーター。小人数で頑張ってたんですが、きれいに歌おうとしてるチャントだと声がか細くて、悲しい雰囲気でちょっといたたまれませんでしたが、ヒット作もありました。「It's a small world」のメロディに乗せた応援は、まさに地元でなかなかよかったです。

 お~れの、うーらーやすー、お~れの、うーらーやすー、イズ マ~イ ラ~イフ~。

 確実に耳に残ります(笑)
 もうちょっとで一般観客席も巻き込んで、手拍子とか広がりそうだったんですけど、開幕には応援が浸透するといいですね。子供たちにはしっかり浸透してました。

 また7/20に無料のプレマッチがあるので、都合がつけば行ってみたいと思います。


 体育館はこんな感じ。試合後挨拶に周る選手たち。
f0017246_1463671.jpg

 試合後2階席の子どもたちに手を振る藤井選手。
f0017246_1465158.jpg

 
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-07-07 14:12 | Futsal

AFCフットサル選手権決勝 日本×イラン 後半

負けちゃいました。

日本 1-4 イラン


 何が悪いのかフットサル観戦素人にはよくわかりませんが、それでもミスの出る日本に対して、イランはあまりミスがなかったように見えました。あと、ミドルシュートもイランの方が多くて、枠内へいってたかなぁ。そこへ行くまでの崩しとか、そっちの方の問題なんだろうけど、どうやって崩すものなのか私にはわからないので、残念だった、としか言い様がありません。

 ゴレイロをリカルド選手に交代して攻めに出るも、そこでもパスミスが多くてちょっと残念でした。

 木暮選手ってもっとすごい動きの映像を見たことがあるんですが、今日は不調だったんでしょうか。連戦で疲れもあったのかもしれませんし。でも彼は大会得点王でした。いままで、大会が始まってからずーっとイランのシャムサエー選手が得点王だったらしいので立派です。

 余談ですが、イランのシャムサエー選手は80年代のロッカーのような風貌です。
ジャーニーにいた気がする。。。(写真の前列左から2番目)
f0017246_23112096.jpg


 写真はこちらから拝借しました
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-05-19 23:13 | Futsal

AFCフットサル選手権決勝 日本×イラン 前半

1-0でイランリード。

雑感

BS朝日 カメラワーク悪すぎ
 ・バスケと一緒で攻めてる方のゴールまでひとつの画面に入れろよ
 ・ゴレイロの動きが見えない
 ・ボールを真ん中に映す必要なんてない
 ・BSのワイド画面の意味が全然ない

失点シーン
 ・カウンターからリカルドが一瞬相手選手を離してフリーに

イランのディフェンス
 ・木暮がいるときはマンツーマン
 ・木暮が下がるとゾーン

日本の攻撃
 ・何度かチャンスあり
 ・このままいけばきっとチャンスあり

イランのサポーター
 ・さすが野太い声


このままの得点で進むか、早めに追いつければチャンスは十分あるよ!
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-05-19 19:50 | Futsal

明日は決勝

 Futsal日本代表が決勝へ進出しましたね。

 今日は、仕事から帰ってきて、テレビをつけたらBS朝日で残り2分くらいのところでした。ゴール前を横切るパスなど危険なシーンもありましたが、相手のパワープレーに落ち着いて対処し、1-0の勝利でした。残念ながらそれ以外を見て無いのでなんとも言えません。

 それよりも、明日土曜日にBS朝日で決勝の生中継があります!


 AFCフットサル選手権決勝
  18:55-20:55 日本イラン (BS朝日) [LIVE]

 裏番組では、、、

 J1第12節
  19:00-21:00 甲府 vs 清水 <小瀬> (BS1) [LIVE]

 こっちも攻撃的な甲府を見たい気もするし、増嶋もいるし、清水も見たいし(両方とも東京にとって今期未対決です)で気になりますが、ここはやっぱり決勝ですね。僕はアジアのFutsal強国イランの映像を見た事がないので、それも楽しみです。

 ガラガラの客席も、明日の決勝は売り切れているらしいので、熱気に溢れた体育館になって、選手を後押ししてほしいです。

 Futsalを自分でやってる人も多いと思いますので、そういう視点でも楽しめると思いますよ!
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-05-19 01:10 | Futsal