カテゴリ:music( 20 )

おもしろいPVの転載

 「すげえwwwってなるPV見たい」を見て、あまりにも面白かったのでログとして。
映像がないと聴かないような曲が多いけど、これらをfreeで自由に見られるってのはいいねぇ。


須藤元気(Genki Sudo) 「WORLD ORDER」の"MIND SHIFT"フルver.PV
最後のお寺の中での千手観音っぽいのがすごい。須藤元気ってこんなことしてたんだ。
実家のお店がある東陽町の風景が数ヶ所。途中、アルゴリズム体操のパクリありw



OK Go - Here It Goes Again
これ最高!見た中で一番好き。アイデアの勝利!スケートっぽい動きとハゲのおっさんが最高!!



OK Go - This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version - Official
すごい長さのピタゴラスイッチ。今回OK Goってのを初めて知ったけどすごいな。
これ絶対イギリス人だろ、って思ったらシカゴの4人組なのか。



OK Go - White Knuckles - Official Video
最初の方は弱いけどだんだんすごくなる。なんだかんだで全部見ちゃった。犬最高。



OK Go - This Too Shall Pass
人数が多いのはやっぱり楽しい。ホーンの音も好き。


Kylie Minogue - Come Into My World
これは最初、すごさが全然わからないけど、1周すると分かります!面白い!!
それにしてもカイリー・ミノーグってあのカイリー・ミノーグだよなぁ。懐かしすぎる。。。



The Chemical Brothers - Let Forever Be
見てると頭がおかしくなりそうなのは曲と同じ(笑)。ちょっと惜しいのは踊りがずれてるところが。。。



A-Ha - Take On Me (OFFICIAL VIDEO)
いやー懐かしい。確かにこれはすごいビデオクリップ。
http://youtu.be/djV11Xbc914
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-04-24 02:34 | music

ロニー死去 知らなかった・・・

 ロニー・ジェイムズ・ディオが16日の朝に胃癌が原因で亡くなったらしい。

 BARKS

 今の今まで知らなかったよ。
 悲しい・・・。

 去年から胃癌を告白して治療してたとか。それも知らなかった。
 胃癌だとうちの親父と一緒だ(親父は健在)。胃癌だと早期に見つかれば治せるんだけど。。
 切除して復活したとしてもあのパフォーマンスは無理だったろうけど、でも悲しい。。

 Heaven and Hellを見に行ったのはもう2年半も前なのか。。。
 すげーおっちゃんだった。
 あのとき見に行けてて良かった。

 合掌。

 http://www.barks.jp/news/?id=1000061149
 http://www.barks.jp/news/?id=1000061180
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-19 22:12 | music

「みんなロックで大人になった」(BBC)

 ちょうど昨日・今日と「NHK BS世界のドキュメンタリー みんなロックで大人になった」の再放送をやっている。(原題 Seven Ages of Rock )

 昨日は帰ってきてごはんを食べたら0:00頃で、夕刊を読んでいたらちょうど0:10から「みんなロックで大人になった ヘヴィ・メタル」が始まった。シリーズもので前から気になっていたのだが、ちょうど第4回ヘヴィ・メタルを見ることができた。なんというラッキー!仕事で疲れきった自分にとって最高の気分転換になった(早く寝ろよという話もあるがw)。今日は第5回スタジアム・ロックということで見たかったのだが、昨日より帰宅が遅かったために見逃してしまった。。。

 ヘヴィメタルの回は、ヘヴィメタルの誕生からメタリカのブラックアルバムまでの話。

 自分にとってロックの同時代体験は中学3年生の頃から。1986年、1987年頃からなので、それまでのお話(歴史)はすべて雑誌や本やラジオで聞いたことが教典となっていた。すなわち伊藤正則であり、Burrn!だったのだが、この番組はロックの元祖イギリスが誇るBBCの製作でもあり、全体像を絞って見せつつも、コアなファンを喜ばせるに十分な内容だった。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2009-05-02 02:06 | music

『MR.VOCALIST』 Eric Martin

 久々にCD買いました。

B001HJVYL2MR.VOCALIST
エリック・マーティン
SMJ(SME)(M) 2008-11-26


 どこぞでエリック・マーティンのJ POPカバーアルバムが売れているというのを読んで、「なぬ、それは聴いてみたい」と思い、出がけに見つけて衝動買いした。ジャケットかっこえー。マイクだけ赤くてかっこいい。この人相変わらず若い。もともと童顔だけど変な老け方しないんだなぁ。

 聴きき始めるといきなりエリック節健在!いや~やっぱりいい声してるなぁ、と感嘆。しかし曲を続けて聴いてるうちにちょっと物足りなさが・・・。そうだ、よく考えたらここで歌われてる曲は全部J POP、しかも女性ボーカリストのバラードばかり。ハードな楽曲のなかに1・2曲入ってるのならよかったんだろうけど、全部これだとちょっと自分には厳しいなぁ。曲は邦楽音痴の自分でも知ってるような曲ばかりなんだけど、そもそも特別好きなわけじゃないし(笑)。日本語でヒットした曲はやっぱり日本語の方がしっくりくるんだな。やっぱりメジャーな曲はその当人たちが歌ったほうがいいわけですよ(身も蓋もないですがw)。逆にどんなカバー曲を聴いてもやっぱり原曲の良さと言うのを改めて実感しました。「M」とか特に。

 とは言え、自分はエリックの声が大好きなので繰り返し楽しめそう。まだ1度しか聴いてないのでそのうちなじんでくるだろう。会社で知り合いに聞いたところではMR.BIGも再結成するそうだし!こっちも楽しみだ!

 さらになんと検索してたらMR.VOCALISTって第2弾がでるんじゃないか。そっちは3/4(明日!)発売だとか。気になるなこっちも。。。Amazing Graceとか聴いてみたい。

B001O7711OMR.VOCALIST2
エリック・マーティン
SMJ(SME)(M) 2009-03-04


[PR]
by vamos_tokyo11 | 2009-03-03 23:14 | music

ほんとに出るんだ、GUNS N' ROSES

 ほんとにGNRの新譜が出るらしい。

 新作発売間近! ガンズ・アンド・ローゼズ、USでの初回出荷200万枚超え!

 11/22発売ってことは明日!「チャイニーズ・デモクラシー」って2000年くらいから出る・出すって言われてたようなアルバムだったな、たしか。。。17年ぶりの発売ってことは1991年以来!?それで初回出荷が200万枚?すごいねー。スラッシュもイジーもダフもいないのにどうしてそんなにみんな期待してるんだろうか。それが不思議。曲が既にラジオとかで流れてて良かったのかな?

 うちにも4枚(ライブ2枚組み入れると5組)あるけれどあの頃はよかったなぁ(笑)。91年といえばど真ん中だったもんなぁ。

 どんな曲なのか聴いてみたいので、そのうちタワレコかどこかで試聴してみることにします。それよりもそろそろエアロスミスが新譜を出して欲しいです。

2:00追記
 ここで試聴できました。試聴って言っても全曲フルで聴けるみたい。
 http://jp.myspace.com/Gunsnroses
 当然ながら昔とは全然違いました。(myspaceって初めてアクセスした)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-11-22 00:03 | music

Heaven and Hell と Trivium (その2)

 Heaven and Hell と Trivium (その1) の都築続きです。

 さっさと書くつもりだったんですが、間に色々入っちゃいました。そう考えると今週初に行ってきたLIVEとは思えないな。。。

10/22(月)東京 国際フォーラム ホールA
OPEN 18:00 / START 19:00   TICKET ¥9,000-(税込/全席指定)
HEAVEN AND HELL  LIVE 2007 JAPAN   Guest:Trivium


 ■Triviumの感想をちょっと補足。

 彼らのLiveパフォーマンスはかなりよかったです。ステージを走り回って、頭ぐるぐる回しながらギターをかき鳴らして。何より日本語で色々煽ってきたのが面白かった。

 アタマフレー! (ヘドバンを要求。結構要求してましたw)
 アバレロー!  (イス席でどうやって・・・)
 トベ!      (みんなおっさん。。。だけど前列は跳んでたぞ!)
 
 これらをデス声で叫ぶんです。最高(笑)。

 何曲か演奏してから、
 オレタチ、Trivium. キョウハ、タノシンデクレ!

 観客のリアクションに、これも連呼してました。
 オマエラサイコー!

 僕は「We're Fire!」って一緒に叫んでましたけどね、左右は座ってましたよw

 そうそう、演奏なんですが、ドラムが下手っぴでぶっ飛びました(笑)。まず始まってすぐに、一緒に行った友人と顔を見合わせて、あのドラムはやばい、とお互いに言ってたので相当だと思います。このあたり、まだ「アルバムは良いんだけどね~」の域を出ていません。

 さて、肝心のHeaven and Hellについても感想を。

(続きを読む)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-10-26 00:08 | music

Heaven and Hell と Trivium (その1)

 昨日10/22(月)は東京国際フォーラムにて、Heaven and Hell、Triviumのコンサートに行ってきました。
Live自体は昨年のBon Jovi@東京ドーム以来。(おっと、昨秋、新大久保で友達のAnthemコピーバンドを入れると約1年ぶりだ(笑))

10/22(月)東京 国際フォーラム ホールA
OPEN 18:00 / START 19:00   TICKET ¥9,000-(税込/全席指定)
HEAVEN AND HELL  LIVE 2007 JAPAN   Guest:Trivium



 ロビーからホールの中に至るまで、年齢層は当然超高め。R30かと思わせるようなアダルトな雰囲気の漂う空間でした(笑)。席の両隣はどう見ても僕より年上でしたが、前の席は20代ぽかったです。

 席はPAの真後ろ7列目くらいで最高のポジション。ちょうどドラムセットが正面にきて、これ以上ない音質に違いない!と胸高鳴ります。

 では、その1、Triviumの感想。

続きを読む
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-10-23 18:25 | music

この秋のメタルあれこれ(来年初も少し)

 久々にサッカー以外の話。

 巷では夏の音楽フェスといえば、サマーソニックだったり、フジロックだったりするんでしょうが、こちらにとってはLOUDPARK07。昨年に続きも今年も開催されます。LOUDPARK07へは行きませんが、しっかりと恩恵を受けています。(^^ゞ

 今年は昨年と違って各アーティストの単独公演がたくさんあるようです。そりゃあ、はるばる日本まで来たら、1日(大阪入れると2日のバンドもあり)だけじゃなくて他の日も稼いで&ファンにアピールして帰りたいですよね。単独で見たいファンからすると大歓迎。ただ、単独で見れるとなるとイベントの価値が下がりそうで、観客動員や来年以降の継続が心配です。(自分も単独しか行きませんが・・・)

 ということで、来日あれこれが気になるので自分が気になるところをメモ。

 10/20(土)21(日) LOUDPARK07
   気になる播戸じゃなくてバンドは、TeslaとHanoi Rocks。

 10/22(月) Heaven and Hell 前座:Trivium
   ひゃっほ~!!!
   65歳ロニーの生歌がサバスで聴けるよ!(感涙)
   おまけに前座は今年の上半期最も聴いたTrivium。
   最近の若者バンドは聴いてないんだけどこいつらだけはメチャ気にいってます。
   中一日の過酷なスケジュールで彼らの体調が心配・・・。
   ということでこちらは友人に誘われたので、ありがたく参戦です!

 10/22(月) Hanoi Rocks
   こいつら年食ってもカッコええなぁ。。。
   渋谷クラブクアトロ。しかしながらロニーサバスと被ってるのでパスです。
   マイケル・モンローとアンディ・マッコイが一緒にplayしているところを見られるなんて、
   90年代初頭からすると夢のようです。。。

 11/8(木) RATT/WINGER ツアー
   WINGERの88年に出た1st Albumは僕の中で相当に好きな1枚なので、
   あそこに入ってる曲が聴けるのかと思うとかなり惹かれます。
   しかもちゃんとレブビーチが戻っての再結成だっていうし。でも4枚目は聴いてませんが。
   RATTはあのBon Joviの前座として来たとき(88年?)に見た事があるきりです。
   スティーブン・パーシーの声も好きじゃないので思いいれは全然ありません(^_^;)

 1/15(火) Dream Theater @ 武道館
   無条件参戦。
   はっきり言って今年出たAlbumは理解できなくて、あまり聴いてません。
   聴きこみもまだまだ足りませんが。。。
   が、Liveは別物。過去の名曲をやってくれるだけで十分です。
   おまけに今年は最も好きな曲のひとつである「Take the time」をはじめとして、
   Images and wordsから数曲やるようなのでこれも楽しみです。
   東京1Day公演のみらしいですが、その理由はこちらこちらで推測されてますので、
   ご覧ください。おふたりとも凄いファン(というよりサポ)なのでとても説得力があって
   バンドに対する愛が伝わってきます。

 そして!

 Iron Maiden  SOMEWHERE BACK IN TIME
  2008年にSomewhere in time時代のツアーを再現するようです!
  前回のEarly days(でしたっけ?)のときは日本に来てくれなかったけれど、
  今度は日本にも来てくれるようです。あ~、楽しみ・・・。
  いや~、これはやばい。
  上記のどれよりも行きたい!
  オフィシャルサイトの翻訳(意訳w)は、こちらもバンドへの気持ちが伝わるこの方からどうぞ!
  

おまけ

 僕がコンサートへ行きまくってた90年代初めはウドーの独占状態だったんですが、今はクリエイティブマンの独壇場ですね(メタルの話ですが)。copyrightは99年からなので、そのころからの会社でしょうか。HP見ても沿革は書いてません。ググると昔(02年頃)の悪い話しか出てきません(苦笑)。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-09-08 00:46 | music

Martyはイケてるのか!?

これはすげー!
すげー気に入りましたwww

メタルはイケてるのか?

ぎゅわ~ん!って音がしてきそうですね。

ちなみにネタ元はこちらから。

マーティの発展途上国

さらにネタ元。
メタル三面記事さん、いつもお世話になってます<(_ _)>
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2006-11-01 01:02 | music

Tribute to rainbow レポート

 2週前の話になってしまいましたがレポートです。

 なんと席は最前列、コンサート、Liveにおける最前列はプロの演奏、バンドにおいて経験したことはありません。スタジアムを入れても2001年コンフェデカップの、日本×ブラジル@鹿島スタジアム(浦和のワシントンがいました)以来です(全然関係ないですが)。本当は後方のほうが全体見えるし、音のバランスもいいんだろうなぁ、と思いつつも、指揮者も近いし、ジョーを目の前で堪能できるぞ!と別の楽しみを持っていました。

 実際は、オケの後方が見えないというのはありましたが、音も心配したようなことはなく割と全体がハッキリ聴こえて満足できる席でした。

 
f0017246_21553655.jpg

 開演前に席から撮った写真です。
 カメラを忘れてしまったため、写真は友達の携帯撮影によるものです。カメラを忘れてしまったのは残念でした。。。

(続きを読む)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2006-08-14 22:01 | music