<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナビスコ FC東京×清水 鮮明になった課題

 惜しい!しかしこの引き分けは必然。

5月31日(土) 2008 ヤマザキナビスコカップ
FC東京 1 - 1 清水 (14:04/松本/7,941人)
得点者:8' ブルーノクアドロス(FC東京)、88' 藤本淳吾(清水)

 引越しの片付けも終わっていないためテレビ観戦。MXいつもありがとう。この試合は良い面も悪い面もたくさん出た。予選突破の可能性も残ってるわけでここはポジティブにとらえたい。


 ■前半ラブリー、後半がた落ち

 試合開始5分過ぎから東京の猛攻。3度の決定的チャンスから先制点を奪取。パーフェクトな、東京もついにここまで来たかと思わせる先制点だった。川崎戦の今野のゴールと並ぶ美しさ。相手陣地の左サイドからの羽生の(?)スローイン(?)を平山が後方へ戻す。少し戻しすぎに見えたが、そのボールを浅利がパーフェクトなスルーパスを羽生へ通す。羽生は自動的に左サイドを駆け上がっており(これが彼の真骨頂)、フリーでボールを受ける。ニアにカボレ、その後ろに平山が飛び込む。羽生は慌ててクロスを上げずにワンテンポ我慢し、この二人を越えるクロスを供給。平山の後ろから飛び込んできたブルーノへどんぴしゃ。ブルーノはジャンプしながら右足を合わせてゴール右上隅へボールを突き刺し先制。平山も相手DFと揉み合いながら相手をしっかりブロックして後ろのスペースを確保していた。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-31 22:58 | FC東京

ダービー連勝。ナビスコ2位につける。

 ネット復活しました。思ったより早くつながりました。

5月25日(日) 2008 ヤマザキナビスコカップ
FC東京 3 - 0 ヴェルディ (15:04/味スタ/19,141人)
得点者:2' ブルーノクアドロス(FC東京)、80' 佐原秀樹(FC東京)、88' 近藤祐介(FC東京)

 全く負ける気がしなかった。

 簡単にメモ(復活早々ですが時間もないのですんません!)

■中盤の構成力で圧勝!

 当方のブラジル人トリオ、恐るべし。エメルソンにあんなに瞬発力があったとは。生で見たのは開幕以来だったけど、すごいフィットだ。キープ、パス、ドリブル(ちょっと持ちすぎもあったかえど)、どれも水準以上。周りを活かし、周りに活かされる選手だな。

 ブルーノのシュートは見事だけど、パスも随所に魅せた。ブラジル人にしかわからないようなコンビネーションも多数。ちょっと危険な場所でパスミスがあるのが気になる。これは上位チームには致命傷。あと飛ばしてるな、と思ったら案の定後半は止まりましたね。

■勝利はチーム方針&日本人選手の差

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-27 00:19 | FC東京

京都日帰り、めでたいな!

 5/24(土)は高校時代からの友人の結婚式2次会に駆けつけるため京都へ日帰り。

 大学時代のバンド仲間とお祝いに駆けつけ3曲演奏してきました。
   Deep Purple "Highway Star"
   Outrage "Final Day"
   モンゴル800 ”小さな恋の歌”

 2曲は新郎(熊本在住)と初めて合わせたのにそこそこ上手くいってよかったです。
 (Outrageは何度も何度もやったもんねぇ)
 きっとギターの上手い上司としてアピールできたでしょう!
 新婦がこのやかましいOutrageを聴いてどう思ったかわかりませんがw

 残念ながら引越し諸作業が完了してなかったり、身重のカミさんを家に置いて来てたので、僕自身はのぞみ新型車両で日帰りでした。行きも帰りも3列シートを独占できたのでラクチンだったけど。

 シンゴ、キミコさんおめでとう!
 末永くお幸せに!

 PS 熊本に行った際にはロアッソの試合でも観に行くかな(笑)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-27 00:17 | 雑記

しばらくおやすみします。

 明日引越します。
 これに伴い(というか単なる失念により)、しばらくネット接続ができなくなります。
 そのため、しばらくブログもおやすみになりそうです。

 見るのは会社でOKですが、コメントを頂いてもしばらく回答ができませんのでご了承ください。

 ところで、ニャー赤嶺、最高ですね!
 前田がヘディング外してくれてよかった~。

 ニュース他でしか映像を見ていませんが、MXTVを除いて今もっともFC東京を気にかけてくれているBS1Jリーグタイムでは解説が原博実先生でした!

 ハラヒロミ先生に対して、なみちゃんがFC東京の快進撃の要因を尋ねたところ、

 「監督が代わったからじゃないですかね」と度肝を抜く発言。

 アナウンサー、なみちゃんは戸惑い、実家で見ていた我々(両親、カミさん、私)は大爆笑でした。さすが愛されキャラですなぁ。そのうちananとかで特集されちゃうぞ、ヒロミ。

 それではまたー。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-18 23:47 | 雑記

2008 第12節 FC東京×柏 ほとんど忘れてますが・・・

 FC東京ホットラインを見たら思い出しました。。。

5月10日(土) 2008 J1リーグ戦 第12節
FC東京 0 - 1 柏 (16:05/味スタ/17,122人)
得点者:74' 大谷秀和(柏)

 試合後は僕の昔からの観戦仲間(主に代表)の方と久々に会えた。柏在住、柏サポなので、なかなか会えなくても最低年に2回はあっちかこっちかで必ず会うことができる。普段連絡をとってなくてもこうやってある機会が巡ってくる、というのはいいよなぁ。これもJリーグ、東京・柏のおかげです(笑)。


 ■今さらですが・・・&試合のことはほとんど忘れてますが印象だけメモ
 
 連敗、それもホーム。連続ゼロ得点。うまいこと抑えられた感じ。ミドルシュートは梶山が2・3本撃っててこれは好材料。去年の日立台でやられたような印象はなかった。前半は攻め込んでたがホームゴール裏からは判然とせず。ほんとに惜しかったのかどうだか。ただあの攻め込みの中で(CKも多かった)点が欲しかった。

 ディフェンスはどうか。前半は2度相手の決定機あり。カウンターから。でも全体でどうだったかさっぱり覚えていない(笑)。後半はCKの連続の中で失点。塩田のパンチングが小さく、大谷の前に落ち、ダイレクトに決められた。塩田は2・3点防いでただけに残念。

 柏の印象。前半、アレックスのノールックサイドチェンジによるカウンターは凄かった。あれはカネを獲れるプレー。全体としてはフランサがいないせいか単調な感じはあった。菅野が南に代わってから3連勝らしい。土肥を追い出した南。ついに柏も時代が変わるのかな。ただ99年ワールドユース世代だからまだ30くらいだよな、南。GKにとってはまだまだこれからだな。それにしても菅野の身体能力は高い。ゴールキックのふんわりボールはわざとだと思ったけど違うの?

 次、日立台では勝ちたいぞ!
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-16 23:20 | FC東京

アマラオ、お疲れ様でした。

 行ってきました。最後の挨拶ではウルっときましたよ。

 このイベントのすべてがわかる素敵な写真はjam8さんのこちらをどうぞ。
 ありがとうアマ(T.i.E.)
 キレイで素敵な写真が満載です。

 写真にないシーンを紹介しておくと、ハーフタイムにはアマラオにゆかりのある人たちがビデオレターを寄せていました。ジャーン、吉朗、宮沢、ユキヒコ、倉又さん、FC東京のスタッフ(すんません、知らない人たちで名前を覚えてません)、ツゥット、そしてケリー。ケリーはもっとも拍手が湧いてたなぁ。もちろん私も盛大に拍手してました。

 試合楽しかったなー。みんなでアマラオにシュートを撃たせようとしてたんだけど、守るほうが空気読まなすぎで笑えましたね。前半は東京レジェンズがガチで守って(というかアマのシュートも堀池の正面ばっかりだったし)、後半はアマラオフレンズにボールを支配されて攻撃がままならなかったな(笑)。(試合はアマラオが前半アマラオフレンズに所属、後半東京レジェンズに所属して行われました)。試合時間が残り少なくなって1点獲って飛行機ポーズもしっかりやってた。30分ハーフの試合でせっかくロスタイム5分以上(10分くらい?)あったのにヒロミにチャンス潰されたりして(笑)、結局アマの得点は1点のみでした。

 セレモニーでは、写真の二人(ラモスと奥さん)の他にヒロミ、藤山、浅利も花束を渡していました。土肥も来てたみたいで入場口付近でたたずむ姿がビジョンに映されていた。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-11 23:49 | FC東京

5月10・11日は味スタへ連続出動

 5/11はアマラオ引退試合です(写真はinadaさんとこから)。ポスターカッコイイ!
 「引退試合」って言葉は書くとなんだか寂しいね。ファイナル・マッチの方がいいな。

 無料ですから!味スタご近所の皆さんは是非!!
 私は遠いけど行きます(今月中に近くなる予定ですが)
f0017246_22125729.jpg

 メンバーもすごいですよ。
 アマブロでご確認ください。

 キング・オブ・ブロ~グ アマブロ。 (バドワイザー風に。意味無し)
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-08 22:18 | FC東京

2008 第11節 FC東京×名古屋 この敗戦でいろいろとわかったこと

 いろいろ見えましたね。

5月6日(火) 2008 J1リーグ戦 第11節
FC東京 0 - 1 名古屋 (15:04/味スタ/30,825人)
得点者:17' 杉本恵太(名古屋)

 ■試合前の心境

 5/24(土)に京都で結婚する友人の2次会でのバンドの練習を午前中に渋谷で済ませ、実家に引越しの保証人をお願いしに行って、それから味スタへバスで向かうという忙しい一日だった。ちなみに両親は自転車で味スタへ。なんかもらえたのかな?天気が良くて歩いていると汗ばむくらいの陽気だった。

 これまでとても強いサッカーをしているとは言えないのに10節を終えて2位。3位名古屋との対決に居心地の悪さを感じつつ、10の位に"1"を付け忘れてるんじゃないかと思いつつ、ここで勝てればもしくは勝ち点1でも獲れれば飛躍できそうだな、とドキドキしながら味スタへ向かった。今年は結果を求めていないし、だから勝ち点を積み上げてる姿に頼もしく思っていたのだが、この試合を通してほんとに強くなっているのかがわかるような気がして、この名古屋戦に対して力んだ自分だった。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-07 23:32 | FC東京

2008 第10節 大宮×FC東京 いい一日だったなぁ

 雨がやんだおかげと、東京の勝利のおかげでいい休日でした。

5月3日(土) 2008 J1リーグ戦 第10節
大宮 0 - 3 FC東京 (14:05/NACK/13,788人)
得点者:15' 梶山陽平(FC東京)、32' カボレ(FC東京)、74' 長友佑都(FC東京)

f0017246_20245143.jpg■スタジアムまでのお話

 上野から高崎線に乗って大宮へ。びっくりしたのがみんなもぐもぐしてること。しっかりとしたお弁当を食べてる人も多数。自分は二日酔いで匂いを避けたく何も食べてない人の隣を狙って着席(笑)。お弁当食べてる人を見てるだけで遠足気分になって、外も陽が差してきてちょっといい感じだった。

 大宮に着くと改札前にオレンジユニで看板を持ってる2人のボランティアらしき人たちを発見。バスで行こうと思ってバス停を聞く。バスはなかなか来ないし時間も読めないよ、ということで徒歩を勧められ地図もくれた。とっても親切でいい気分。雨もやんだので徒歩にする。

 オレンジロードのオレンジっぷりには感心。排水溝の上の鉄製の蓋までオレンジに塗られている。道路脇のお店も多くが大宮の旗を掲げていた。コじゃれたお店も多くていい雰囲気だった。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-04 20:25 | FC東京

2008 第9節 FC東京×大分 ゼイタクになってきた、か?

 清水戦・川崎戦と現地にいなかったので随分久々な気分の味スタ。

4月29日(火) 2008 J1リーグ戦 第9節
FC東京 1 - 0 大分 (16:04/味スタ/20,283人)
得点者:14' 赤嶺真吾(FC東京)


 今更ですがメモ。とりあえず箇条書き、かな。

■試合のこと

・チャンスになるセットプレー
 去年までと明らかに違う感じのするセットプレー。大竹が蹴るとチャンスだ!って感じはするけど、最近は栗澤のキックが良くていい感じ。得点となったCKには佐原と今野が競りにいっていて頼もしかった。赤嶺のゴールは伊達公子ばりの”ライジング”。ボールがバウンドした上がりばなを左足で叩き、GKが一歩も動けない至近距離からの迫力あるシュートだった。

・得点後~後半終わりごろまでビッグチャンスが少なかった
 特に前半の攻撃時はボールホルダーと周囲の選手が遠かった。そのため城福(監督が目指す)サッカーは全然できてなかった。で、結局試合の印象は去年と変わらない感じだった。監督インタビューを読んでなるほど。サッカーは相手次第で変わるから当然か。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-05-02 00:21 | FC東京