<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回のビバパラは佐原(その2)

 今週は各所で幸せ気分を反芻しまくってますね。(inadaさんの更新回数がすごいw)。
 あんな試合が(しかも日曜日に!)あったらそりゃ一週間にやにやしっぱなしですよね。

 ということで、ビバパラですが、もいっこ大事なネタを書き忘れてました。


 ●川崎戦のキャプテン、ボールを選択

 裕美ちゃんのナイスインタビューシリーズ。きっと裕美ちゃんというよりスタッフがマニアなんだな。我々と一緒に違いない(笑)。これは私もよく知らなかったんですが、今はキックオフ前のコイントスで勝ったほうが陣地を選ぶらしい。で、佐原がキャプテンをやっていた高校時代は勝った方がボールか陣地をとってたんだけど、そのルールが変わったのを知らなかったと。で、ケンゴとのコイントスに勝った佐原は、「今日は始めから攻めるぞっていう気持ちでいたんで、審判に『どっち』って効かれたので、当然ボールって言ったんですよね。そしたらケンゴに何言ってんですか!?って笑われて、審判にまで爆笑されちゃいましたよ」とのこと。いやー、素敵。しかもこれを淡々と話すからいいんだよなぁ。照れもせず(ちょっとは恥ずかしがれよw)普通に話してましたよ。ほんとにずーっと淡々とした感じなんですね、この人は。でも「最初っから攻めるぞ!っていう気持ちで入ってたんだな、あの試合は」というのがわかって嬉しかったです。あの試合もいい試合だったもんなぁ。


 ということでその2でした。この前に荻のインタビューもあったみたいですが、見れなかったので内容はわかりません。で、次回は鹿島戦らしいので皆さんお見逃しなく。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-29 22:49 | FC東京

今回のビバパラは佐原

 インタビュー慣れしてるのか爆笑でした、ビバパラの佐原。見れる人は必見ですよ。

●移籍の悲しい話
 グアム・キャンプに行く成田空港で搭乗までの待ち時間まで解散となったとき、なんとひとりぼっちになったらしい。FC東京の選手は誰も声を掛けてくれなくて、みんなバラバラと移動していっちゃったらしいのだ。誰か声くらい掛けてやれよw。そういうわけで同じく一人でふらふらしてた荻と仲良くなったそうだ。

●小平にマンション
 坂田裕美ちゃんのナイス・インタビュー。
 「家は買いません?」の質問キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 うまいこと話をそらしてましたよ、佐原。「羽生が買うみたいですよ、小平じゃないけど」って言ってた。そうか羽生は骨をうずめる気だな、よしよし。佐原は最後まで話をそらしてたけど、お話上手ですね。「中野はどうですか、便利ですよ」って坂田裕美ちゃんがふると、「いいですね。あ、この時計中野で買ったんですよ」って時計を見せてました。しかも「東京カラーだし」みたいなことまで言っててナイス。あれはロレックス GMTマスターですね。自分へのご褒美と言ってました。あと、小平は田舎だからなぁ、としり込み。田舎でクルマがないと不便なのに道路が混むと嘆いてました。

 などなど、いろいろ面白い話が多かったです。話上手だな、佐原。
 見れる人はぜひお見逃しなく。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-29 00:05 | FC東京

第30節 FC東京×鹿島 今季最高だと感じた5つの理由

 明日へつなぐ勝利。でっかい価値星。(誤変換したけど気に入ったのでそのままw)

10月26日(日) 2008 J1リーグ戦 第30節
東京 3 - 2 鹿島 (14:05/味スタ/33,596人)
得点者:56' カボレ(東京)、59' 興梠慎三(鹿島)、77' 長友佑都(東京)、81' 大竹洋平(東京)、84' 田代有三(鹿島)

 物語になる要素十分の日曜日の味スタ。週中には選手が小平で見学者に挨拶したり、フロントは営業に奮闘。スタジアムはやっぱり空席が目立ったけど、それでもチケットは完売。変な感じもするけど、やるだけやった上でのことだからね、今はこれで良し。試行錯誤だよ。(でもチケット忘れると入れなくなるので注意(笑))。そして選手がチームが、その心意気に応えてくれた。ニヤニヤしますよ、そりゃ。

 試合の内容は、もうこれは「今季最高」。見てない試合もいくつかあるけれど自分的には間違いなく今季最高。
 そう思う5つの理由。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-28 00:39 | FC東京

『コーヒーが廻り世界史が廻る』 臼井 隆一郎

 面白い本、おすすめ。

f0017246_22585728.jpgコーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)
臼井 隆一郎

中央公論社 1992-10
売り上げランキング : 139923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コーヒーからみた商品経済世界史といった感じ。そもそもコーヒーの起源がイエメンのモカだったとか、どうやってそこから世界中へ広まったのか、とか普通に毎日飲んでるものの起源が知れただけでも面白かった。そもそもモカがイエメンの港町だなんて知らなかったし、イエメンってどこだっけ、みたいな感じだ(笑)

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-19 22:59 |

『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』 西村 博之

 ちょっと古いけど発売当時に話題になっていた本。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
西村 博之

扶桑社 2007-06-29
売り上げランキング : 12231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 題名は「さおだけ屋」をぱくった様な感じだが、中身は『ウェブ進化論』に対するアンチテーゼのような本。これが結構面白い。

 2チャンネルが潰れない理由は最初にいきなり結論が書いてあって、これが知りたいだけなら立ち読みで十分。でもそれよりもこの本の面白いところは、梅田望夫のwebに対する楽観主義と対極にある感じの主張が(時に身も蓋もないというような感じで)ちりばめられているのが面白い。『ウェブ進化論』を読んだ人はぜひ読んだほうがいい。特にそれをなるほど、そうなるのか、と頭から思い込んでしまった節のある人は、逆側の立ち位置からの視点を得られるのでおすすめ。出版されてからだいぶ経つので図書館でもすぐ借りられるでしょう。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-19 21:59 |

日本×ウズベキスタン  2試合終わって勝ち点4ならまずまず

 順序が逆になりましたが、とりあえず思うところがあったのでメモ。

10月15日(水) 2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選
日本 1 - 1 ウズベキスタン (19:30/埼玉)
得点者:28' シャツキフ(ウズベキスタン)、39' 玉田圭司(日本)


 ここ数ヶ月仕事が忙しくて平日にテレビを見ることがまずできません。WBSの最後の方を見て、スポルトを見たら寝る、みたいな感じ。で、この日も何でここにいるんじゃー!と思いながらも仕事をしつつ、斜め前に座ってるサッカーファンとともに(オレ)「どうなりましたかねぇ」、(斜め前の人)「私は家に帰ってビデオ見るんで結果言わないでください」とか言われ、22時前に打ち合わせから席に戻ってきました。ということで、やっぱオレもビデオ見よ、と思ってネットを見ることをやめ0時過ぎに帰宅。カミさんに録画してもらっておいたのを見ようと思ったら、BS朝日で再放送をやっていることを確認できたのでこちらを見ることにした。既に前半20分だけど、試合は見たいけど疲れてて眠いし、なるべく早く見終わりたいという葛藤の中でこれがベストだと思いそのまま見始める。そのときはまだ0-0だったし。ということで途中から見た感想です(以上挨拶。既に長いなw)

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-19 02:08 | 2010 ワールドカップ

第29節 大分×東京 残念

 試合見てません。Jリーグタイムで見ただけ。

10月18日(土) 2008 J1リーグ戦 第29節
大分 1 - 0 東京 (14:05/九石ド/22,184人)
得点者:24' 鈴木慎吾(大分)

 せめて引き分けだったら、、、と思わずにいられない結果。ここまできたら上位に食らいついていきたいもんね。選手は何もあきらめてないだろうし、実は来週直接鹿島に勝てば、また勝ち点5差にもどるのだ。他の上位が足踏み・失速してるんだからこれはまだまだ”ある”(まぁそれだけにこの試合で勝ち点が1でもあったならということなんだけど)。

 残りはこんな感じ。とりあえず次が大一番。

10月 26日(日)14:00 鹿島アントラーズHome
11月 8日(土)14:00ガンバ大阪Away
11月 23日(日)13:00ヴィッセル神戸Away
11月 30日(日)16:00 アルビレックス新潟Home
12月 6日(土)14:30 ジェフユナイテッド千葉Away

 そうそう、あと、関係なくて嬉しいんだけど残留争いが例年以上にすごい。10位新潟も勝ち点5差で入替戦圏。残り6試合のうち神戸を除いた5チームとは相当厳しい試合になりそうだ。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-19 00:51 | FC東京

第28節 東京×清水 う~ん、こんな日もあるか

 喉元過ぎれば・・・、ではないが4日経ってちょっと忘れ掛けてます。

10月4日(土) 2008 J1リーグ戦 第28節
東京 1 - 5 清水 (15:04/味スタ/30,410人)
得点者:20' 山本真希(清水)、39' 岩下敬輔(清水)、44' 原一樹(清水)、59' エメルソン(東京)、78' 岡崎慎司(清水)、89' 戸田光洋(清水)


 この日も自転車で味スタ行くぞーっと駐輪場へ向かったら、なんとまた前輪の空気が抜けていた。そもそもパンクしてるのかもしれない。いや、そんなことよりもこれではキックオフに遅刻する!もはやこれはタクシーだなと思い、流しのタクシーを探すが全然見当たらない。結局タクシーを探して交通量の多い方へさまよっているとちょうどバスがやって来た。飛び乗ったが遅刻確定。味スタに着いてスタンドに入ったのは前半7分だった。前半はバックスタンドの真ん中辺りで立ち見観戦。スタジアムに入る前、外で聴こえた応援は、圧倒的に清水の方が大きかったよ。。。

 

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-09 00:51 | FC東京

第27節 札幌×東京 記憶にございません

 僕が見始めてから5連勝なんてはじめて。記憶にないです。試合は見てないけどメモ。

9月28日(日) 2008 J1リーグ戦 第27節
札幌 1 - 2 東京 (14:05/札幌厚別/8,741人)
得点者:54' 池内友彦(札幌)、70' 赤嶺真吾(東京)、80' 大竹洋平(東京)

f0017246_132243.jpg ゴール映像はニュースで確認。 こんなにオフィシャルのレポートを一生懸命読んだのは久しぶりw

 5連勝と言われてもそんなに実感がないのはなんでだろう。全部の試合を見れてるわけじゃないからかなぁ。ほんとに上位に食いついてきてて、柏戦から完全にチームのバイオリズムが変わった感じだ。赤嶺や大竹の覚醒、鈴木達也ガソリンもすごいけど、やっぱり茂庭完全復活によるCBの安定が大きいんだろうなぁ。ほんとにモニいいもんね(フィード以外w)。

 清水とは好調FW対決で、向こうの目の細い子は代表にまで入っちゃったからね。赤嶺は選ばれなくてよかったぞ、個人的には。ただこのまま調子が持続するようであれば、早晩選ばれるだろう。本当に点の獲れるFWが最終予選では絶対に必要になるから。ちなみにデカモリシに厳しい当ブログでは彼の選出には”?”。同タイプとして既に巻がいるのだが、この意図はよくわからない。(随分話がずれた)。

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2008-10-02 01:05 | FC東京