<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ナビ予選 東京×清水 予選突破!

 暑い暑い駒沢でした。

6月13日(土) 2009 ヤマザキナビスコカップ
FC東京 3 - 1 清水 (14:04/駒沢/12,538人)
得点者:6' カボレ(FC東京)、61' 石川直宏(FC東京)、73' 赤嶺真吾(FC東京)、83' 大前元紀(清水)

 なんだかとても久しぶりの東京の試合。待ち遠しかった。おまけに実は駒沢初参戦。草民も見たことなかったのでいろいろと楽しみだった。ただ諸事情により試合をじっくりとみることはできず多少残念だったけど、ゴールを2つも見れたし、予選も突破できたので満足。

 カミさんともうすぐ1歳になる子どもと3人で行ったんだけど、子どもにとって過酷な暑さが心配だったので結構コンコースで涼んでる時間があった前半。それから後半もナオのゴールを見て退散した。そのあと予定があったので。だから2-0の後、あんな展開(Jリーグタイムで確認)になってたとはびっくり!勝利は確信していたけど退場者が出たり、3点目が入ったり、権田がPK止めたりなんて。盛り上がっただろなー。

f0017246_055077.jpg
(クリックしたら大きくなります。いつもと違うPCで圧縮したらこうなっちゃった)

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2009-06-14 01:58 | FC東京

ワールドカップ出場決定とその後

 やっと時間が取れたので記憶ベースで感想など。


6月6日(土) アジア最終予選
ウズベキスタン 0 - 1 日本 (23:00/パフタ)
得点者:9' 岡崎慎司(日本)


 6/6(土)深夜に東京仲間と我が家でワールドカップ4大会連続出場決定を観戦。序盤の猛攻から1点取った後はずいぶん押し込まれてしんどい試合だった。審判だけが猛烈にawayを感じさせる判定を繰り返してて、それでも1-0で勝てたことは評価高し。なにより予選は勝てばいいのだ。おまけに勝てば決まる試合できっちり勝ったのだから上出来。日本からのサポータも頑張ってた。狭い所に押し込まれると一体感が出る。やっぱり先に1点取るとどうしてもこういう試合展開になるのは多少しょうがないところ。苦しかった分チームにより一体感が出ただろが、名波がスポナビで言ってたようにこれからの1年でどんな選手が台頭するか楽しみだ。


6月10日(水) ワールドカップアジア最終予選
日本 1 - 1 カタール (19:35/横浜/60,256人)
得点者:2' オウンゴール(日本)、53' アリ・アフィフ(カタール)


 6/10(水)は消化試合カタール戦@横浜。出場が決まってなければどうしても生で見たかったに違いないが、仕事の都合で夜中に録画観戦。ぐったりした状態で1時過ぎまでかかって観戦。睡眠不足ではなく、試合内容のひどさに疲れがどっと出た木金だった。ボランチ2枚に両SBにFW1枚がウズベキスタン戦から交代。特にチームの心臓部のボランチ2枚が阿部・橋本の見たこともないコンビでこれが大きかった。個々のスキルにはあのひどさほどの差はないのだろうけれど、意思疎通が微妙にずれた状態でパスが少しでもずれると、代表の目指してるサッカーはうまくいかない。ずれまくりでノッキングを起こすような攻めっぷりだった。おまけに左SBの今野は上がるときは中途半端でチームを減速させまくり。サイドでも試合を作りたいと言ってたのはキリンカップのあとだったが、今回は攻めの流れを壊していた。後半に思い切りがよくなったのはハーフタイムの指示だろう。(どうしても今野に目が行ってしまうので評価辛め)

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2009-06-13 01:18 | 2010 ワールドカップ

引き裂かれたイレブン ~旧ユーゴのサッカー選手たち~

 夜中に帰ってきてご飯を食べてからテレビをつけたらすでに30分経過。
 20分ばかりを見た。

 引き裂かれたイレブン ~旧ユーゴのサッカー選手たち~

 「みんなロックで大人になった」になって引き続きBSドキュメンタリーにやられてしまった。ほんとに油断してるといい番組やるよなーNHK BS。

 この「引き裂かれたイレブン」は2000年に放送された番組の再放送で、BS20周年傑作選の一環らしい。ボバンもミハイロビッチもサビチェビッチも出てくるし、そしてオシムのインタビューもたくさんでてきた。あの代表監督引退会見もあった。何よりも2006年に訪れた街のその前のボロボロな姿が痛々しかった。

 旧ユーゴ関係に対してはいつも気にかけていのでこれを見逃したのは痛恨。

 と思いきやもう一回再放送があった!

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2009-06-10 01:22 | football