タグ:写真 ( 13 ) タグの人気記事

第1節 大宮×FC東京 嬉しいJ1開幕勝利!

 いまさらだけどメモ。この翌日にから旅行だったので。f0017246_21201462.jpg

3月10日(土) 2012 J1リーグ戦 第1節
大宮 0 - 1 FC東京 (19:04/NACK/11,437人)
得点者:61' ルーカス(FC東京)


 2月の時点で、この試合はJ1最初の試合になるな、ということで非常に楽しみでしかたがなかったんだけど、いざシーズンが始まってみると、ゼロックス、ACLとじっくりと見ることができて、早くも3試合目の公式戦。珍しく休日出勤してからのスタジアム入りで、雨予報もあってのナイトゲームということで、なんだかちょっとテンションが低めで上野駅から宇都宮線に乗り込んだ。

 この時期のナイトゲームは寒いので、会社を出るときにヒートテックのタイツをはいて、青赤マフラーして、ダウンを着て準備万端。でも、日本橋の丸善によったら汗吹きまくりで、銀座線と宇都宮線がこれまた暑くて、大汗をかく。大宮駅から早歩きでスタジアムに着いたので汗ダラダラ。席を取ってくれてた友人たちは寒さに震えていたが、前半は冷たい風が気持ちよかった。


 で、やっぱりスタジアムに来るとワクワク感がどんどん湧いてくるもんで、中から声が聞こえてくると早足に。「本番」でJ1大宮相手にどこまでできるか。新チームはどれだけ通用するか。チョ・ヨンチョルを補強して前線がこれまでになく強力な大宮はどうか。やっぱりすごく楽しみだった。それにこのスタジアムは見やすいし、雰囲気もいい。やっぱりサッカー専用スタジアムはいい。(屋根が付いたら音がこもってさらに最高なんだけど)

 試合のほうはもう書く必要もないけれど、権田さまさま。スタートから全員体が重そうで、梶山のボランチと長谷川のトップ下を入れ替えたらリズムが出てきた前半。ポポサッカーには判断が早く、ぽんぽん捌けるアーリアの方がボランチに合ってる感じだ。ブリスベン戦でうまくいってたことを、監督がすぐ判断して入れ替えたのは好采配だった。オーストラリア遠征に行かなかった梶山は最後までよく走ってたし、とりあえず結果が出たのは最高だった。この世界、勝たなきゃ前へ進まないから。

 J1で勝ったってのはほんと嬉しかった。ぎゅうぎゅうの満員電車みたいなスタジアム出口もアーリアや平山のチャントで楽しかったな。

f0017246_21211774.jpg
f0017246_21213647.jpg
f0017246_21215150.jpg
f0017246_21223592.jpg

[PR]
by vamos_tokyo11 | 2012-03-19 21:27 | FC東京

第91回天皇杯 2回戦 FC東京 vs 鹿児島

 まったり父娘観戦。

10月8日(土) 第91回天皇杯 2回戦
FC東京 4 - 0 鹿児島 (13:00/味スタ/5,301人)
得点者:14' 谷澤 達也(FC東京)、30' 森重 真人(FC東京)、76' ルーカス(FC東京)、90' 谷澤 達也(FC東京)

 この日は観客が少なくてのんびりできるだろう、ということで一日面倒を見なければならない娘を連れて味スタへ行きました。行く前に近所の幼稚園の運動会でもらった折り紙が大活躍し、後半43分まで試合を見ることができました。ヤザーの2点目のゴラッソは帰ってから録画を見て確認。現場で見れなくて残念でした。録画で非常に清々しい鹿児島の選手や東京の選手の挨拶と拍手とコールを見て、天皇杯っていいな、と思いました。

 今日は珍しく写真で。(適当に)

More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-10-10 00:23 | FC東京

初コメダ珈琲

 本日、所用により午後休暇を取得。用を済ませると時間があったので初めてコメダコーヒー@三鷹へ。正しくは「コメダ珈琲」。いつも気になってたんだけどやっと行けた。店ができた当初は「コーヒー店のロードサイド店なんてやっていけるのかねー」、なんて思ってたんだけど立派に潰れず続いてる。店に入るとメニューにエビフライ(さすが名古屋)とかあったりして、それなりの単価のものもあった。雨で夕方なのにかなり席が埋まってた。

 コーヒーは普通においしかったし、噂のシロノワール(590円)ってのもなかなかうまかった。デニッシュにソフトクリームが乗ってて、さらにメープルシロップをお好みでかけて食べる。結構大きいのでカミさんと半分ずつ。おやつにちょうどよい。(写真はブレンドコーヒー大、カプチーノ、シロノワール)
f0017246_23164264.jpg


 夕方に入ったら賑わってるし繁盛してた。主婦っぽい人の集まり、一人で来てる女性、サラリーマン3人、他にもいろんな人が集まっててなんか面白いな、夕方のこの時間帯ってのは。店の中には新聞や週刊誌が置いてあって喫茶店らしかった。が、誰も手に取ってなかったな。

 のんびりだらだらできて気分転換ができてよかった。また行こーっと。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-28 23:21 | 雑記

伊豆(2010/10/17~18) 土肥他

 10/17・18は仙台ではなく、両親、妹夫婦、我が家の計7名で1泊2日の伊豆旅行に行ってきた。年明けには妹夫婦が流行りのドイツへ移籍、ではなく転勤になるため、遠方に住んでいる両親とともに1泊旅行をしてきた。

 集合場所は伊豆の国市役所脇にある伊豆の国パノラマパーク。ここにはロープウェイがある。かねてから娘がしまじろうのDVDやTVでロープウェイを見るたびに「乗りたい!乗りたい!」を連呼していたため、そのうちどこかのロープウェイに乗りに行こうかと思っていたところ、ちょうどよく宿泊先の土肥へ行く途中にあったのだ。沼津ICから伊豆縦貫道を使えば40分くらいだそうだが、海岸沿いに下道できても1時間掛からないくらいで着いた。それにしても土曜日の沼津のクルマの量はなかなかのもの。海沿いの国道は片道のためかなりのノロノロ運転だった。

 で、ここが伊豆の国パノラマパーク。国道沿いにいきなり出てくるので見落としかねない。駐車場の先にこんな感じの建物があり、2階にロープウェイ乗り場がある。
f0017246_22322146.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-22 23:29 | 雑記

国立天文台(2010/10/2)

 ちょっと前ですがいつも近くを通る国立天文台へ初めて行ってきました。ICUに行った時も思ったんですが、ここはほんとに東京か!?と思うほど世間と隔離されています。こういうところへ行くにつけ、三鷹ってのはほんとに田舎だなぁ(良い意味で)。

こちらは正門。
f0017246_22194749.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-10-19 22:46 | 雑記

多摩動物公園に行ってきました

 日曜日は多摩動物公園へ行ってきました。多摩動物園じゃないんですね。Tama Zooじゃなくて、Tama Zoological Park、だって。朝の冷え込みは嘘のように、気持のいい快晴でした(途中で雲が出てきたけど)。
f0017246_2341299.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-09-28 00:20 | 雑記

春日神社と黒門市場の写真

先週4日間(9/2~5)、奈良を中心に大阪と西宮へ親戚周りをしてきました。
その時行った春日神社と黒門市場、他の写真です。

奈良公園と言えば鹿ですね。こちらは9/3。
f0017246_15425125.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-09-11 16:36 | 雑記

ひまわり日記 2010/5/8

 巨大輪ひまわりの日記です。

 4日前に植え替えをしたところ、移植した地植え組と予備軍として植木鉢に取ってある組との差が早くも出始めた。植木鉢は豊富な腐葉土と肥料のせいか生育が早い。土の影響で差のある水はけや空気の入り方も影響してるかもしれしれない。それにしてもこんなに差がでるんだなぁ。圧倒的に植木鉢組の方が優勢だ。こりゃ地植え組も一旦土を入れ替えないとだめかなぁ。

 これが植木鉢組。4日前と比べて背も伸び、葉が2つ増えて6枚になった。
f0017246_1844285.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-08 18:55 | 雑記

巨大輪ひまわりを植えてみた

 夏に向けてひまわりを植えてみようと思いたち育て始めました。観察日記みたいなものをつけてみます。

 種は近所のホームセンターで購入。
 でかいのを育てたい!と思い立ち売り場を見てみると「巨大輪ひまわり」というかわいくない名前のがあった。成長すると丈が2~3mとこれは魅力的!。で、このでかいのと、普通の「矮小ひまわり・ミニスマイル」とかいう名前の種を購入して育てはじめた。

4/11に種を撒いた。まずは植木鉢で苗を育てます。内容量8mlって書いてあってもどれくらいの量かわかりませんが、種は20粒以上でたくさん入ってました。発芽率は60%以上ということで、全部の種から芽が出るわけではないみたい。それにしても158円だなんて安い。ちなみに土はそのまま使えるという有機肥料のふかふかのやつを使いました。
f0017246_21592873.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-04 01:06 | 雑記

春から初夏を感じる公園の写真

 昭和の日(って呼称にはまだ違和感があるな・・)と広島戦(5/1)の日に遊びに行った公園の写真など。

 こちらは4/29。とんでもなく風が強く、晴れてるのに雨が降ってきたりして不思議な天気だった。武蔵野公園の外れに穴場的な公園を発見。一組親子がいただけでほとんど人がいなかった。公園のキワに建つマンションは気持ちよさそうで、すごく良い立地だったな(ちょっと駅から離れてるけど)。

f0017246_1603961.jpg


More
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2010-05-03 16:15 | 雑記