人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇杯決勝 ガンバ大阪×柏 ACL予選終了

 あけましておめでとうございます。
 準決勝の前にチケット買ってしまってたもんで行ってきました。

1月1日(木) 第88回天皇杯決勝
G大阪 1 - 0 柏 (14:00/国立/44,066人)
得点者:116' 播戸竜二(G大阪)


 今シーズン最後の試合、天皇杯決勝。この天皇杯初めての参加が決勝で東京がいない。トホホ。。。天気が良くて風がなければ温かいくらいのコンディションだったが、スタジアムコンコースで緩衝地帯のゲートが開くのをずっと待っていたので体が冷えきった。キックオフ前の整列には門が開いてなんとかキックオフには間に合った。

 どんだけガンバが疲れてるんだろうかと思ったが、案の定試合序盤は柏ペース。最初の20分弱は圧倒的な柏ペースだった。ガンバのコンディションは見るからに悪そうだったけど、メンタルは燃え尽きてない感じで、守備陣はなんとなく余裕っぽくも見えるような感じだった。

 前半20分を過ぎるとガンバが次第にペースを握るから面白い。パスとかメチャクチャ正確だし、慌てない。圧倒するようなスピードがなくても相手の逆をとりながら、確実に次につながるパスを紡いでいくとしっかりとゴール前までいけるんだということがわかった。柏も序盤に飛ばしすぎたせいか押し込まれる時間帯が多くなった。




 後半も引き続きガンバペース。中2日の柏もしんどいだろうけど、疲れた同士だとスキルの差がものすごく出る。相対するポジションの選手を柏とガンバで比較しても、やはりガンバの選手の方がパスがうまい。柏はパスミスが多かった。栗澤はよくボールに絡んでいたが、前に飛び出すわけでもなく、パスも安全なところがほとんど。明神が前へ出てシュートしたりするのとは対照的だった(いや、一度だけ折り返しに飛び出してCKを獲ったのがあった。あれが決まってれば・・・)。

 後半頭からフランサが出ていたが2つすごいプレーがあった。サイドを駆け上がる選手へヒールパス。ノールックでジャストなボールを出すのがすごい。それから自陣で回りながらアウトでボールを味方へパス。この2プレーでチケット代の元を取った気分だった(笑)。ただし、フランサは全く守備をしないので(2回くらいボールを奪いに行った気がするがそれだけ)、どんどんガンバの時間帯が増える。守備は10人の柏。フランサのいる左サイドから崩そうとすると、バイタルエリア付近までボールを運べる。柏はクリアしても10人なので拾えない。フランサにボールが渡ればなんとかなる場合もあったが、あれは一人退場になってるに等しい感じだった。

 後半の最後の5分で打ち合いになったが結局延長へ。柏は交代で入ったフランサ以外の二人が猛烈に走り回って、先発組を助けていたが、延長に入ってもガンバは交代がない。これには驚いた。監督インタビューでわかったのだが、今にも故障しそうな選手が多かったのでなかなか代えられなかったという。う~ん、そこまで満身創痍であのプレーを繰り返してたガンバの選手たち、恐るべし。そうそう、ガンバでもっとも驚いたのが藤ケ谷。あんなにいい選手だったとは今まで気付かなかった。守備範囲の広さに驚いた。裏を取られて危ない!というときには藤ケ谷がしっかり出てきてクリアしていた。ガンバのディフェンスラインが高いせいもあるのだけど、それでも反応(判断)が早かった。すごかった(後半の柏のヘディングシュートを弾き出したのも試合のポイントだったかもしれない)。

 最後は延長後半に投入された播戸がゴールしてガンバの勝利だった。ガンバ強いなぁ。柏が優勝して、今年のACLに行ったとすると、選手層の問題もあって来年J2に落ちちゃうんじゃないかという気もしてたのでよかったんじゃないだろうか。それからガンバの選手のモチベーションはまたCWCに出るために、ACLへ戻りたいというものだったと思う。なんだか天皇杯がACLの予選になってるようで、この天皇杯の微妙な立場をさらに微妙にしてる気がした。

 天皇杯の実施時期ってなんとかならないんだろうか。元旦決勝ってやっぱり相当のこだわりがあるんだろうか。イングランドのようにリーグ最終節とCUP FINALが連続して実施されるようになれば盛り上がると思うのだけど。リーグの秋春開催の検討とともに考えられるんだろうが、こっちは雪の大問題があるので、天皇杯だけでもなんとかならんもんでしょうか。せめて選手たちがもっとよいコンディションで試合をできるようなスケジュールを組んでもらいたいと思う決勝だった。

 そうそう、連れが柏を見て、「なんでこんなところに負けたんだろう」とずーっと言い続けてたのには笑った(いや、本当は笑えないのかな・・・)。元気ハツラツなサッカーをしてたエコパの柏とは全然違ってた。それをさせないガンバが凄い、というよりは柏がよくなかったんだと思う。つくづく「うちがここにいたら、、、」と思わずにいられない試合だったなぁ。。。
by vamos_tokyo11 | 2009-01-02 01:02 | 天皇杯


<< 『資本主義と自由』 ミルトン・... FC東京U-15深川はカテナチ... >>