人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン きら星

 昨日、ずっと前から行ってみたかった「ラーメン きら星」へ行った。

 20時前ということで少し並んですぐ座れたのだが、入ってみての第一印象は狭い!。店の形が細長くてテーブルと細長いカウンターとが狭かった。まぁ普通に座れて食べられるので別に問題ないんだけど入口に並んだりしてると出入りが大変。あと、ちょっと汚いなと。店ができたころ、外から見てきれいなイメージを持っていたので中がなんだか薄汚れた感じで店の清潔感的にはあんまり良い印象は持てなかった。

 注文したのは味玉ラーメン大盛り。何を注文すれば良いのかわからなかったのだが、初めて行く店ではいつも普通のラーメン(+せいぜい玉子)を注文することにしている。それがお店の看板だと思うので。

 少し時間がかかってラーメン登場。スープを一口。濃厚なとんこつスープがうまい。かなり濃い。大山屋級だ。麺を一口。これが良い驚きでうまかった。麺をうまいなんて思ったのは久しぶりかも。自分のところで打ってる麺らしいのだが、自家製の生めんならではのおいしさだった。大盛りがどれくらい出てくるか不安だったけれどこれは当たり。蕎麦以外で麺のうまさに驚いたのは横浜の自家製麺を出すお店(たぶんここ)以来かも。ラーメンってスープは頑張るけど麺がなぁ、ってところが多いのでこれは嬉しい。もっちりむちむちのこの麺はスープに負けてなくてぴったしだった。(大山屋もふと麺なんだけど固いだけでむっちり感がやや不足)

 さすがにスープは全部飲まなかったけど、長ネギの代わりに乗っている生の玉ねぎが、濃いスープをすっきりさせる効果があってこれまた合ってた。カウンターに玉ねぎを乗せる理由が貼ってあって「食欲減退に効果があります」なんてあったんだけど、食欲がない時にこの濃厚ラーメンを食べる気にならないんじゃね?とひとり心の中で突っ込んだ。

 今度はまた違うのを食べてみたいと思わせる味だった。それにしても床が油でぬるぬるだったな。外へ出たら革靴が滑ってた。
by vamos_tokyo11 | 2009-09-29 23:48 | 食べる


<< 日本代表へ4名選出。W杯へのス... 第27節 FC東京×磐田 これ... >>