人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇杯3回戦 FC東京×草津 平山頑張った!

 BS1でテレビ観戦。

第89回天皇杯 3回戦 2009年11月11日(水) 19:00キックオフ @長崎県
FC東京 3 - 2 ザスパ草津
32' 佐原 秀樹(東京)、57' 都倉 賢(草津)、63' 中村 北斗(東京)、76' 平山 相太(東京)、81' 高田 保則(草津)

 東京は半分以上の選手が入れ替え。GK権田→塩田、CB今野→佐原、左SB徳永→平松、MF梶山→浅利、MF鈴木→田邉、FW赤嶺→近藤。どんなに選手が入れ替わっても変わらない試合ができるのが東京、とはいかない試合だった。そりゃあこれだけ入れ替われば仕方ない。おまけに交代して入る前と後の選手の特徴がこれほど劇的に違うのだから。城福監督の好みがよくわかって面白い。鈴木と田邉だけ逆だが、交代前の選手の方がボールをキープできドリブルができる選手だ。

 ということで試合の流れと得点シーンを中心にメモ。




 チームの骨格が変わったのでなかなかつなぐサッカーはできなかった。草津のDFラインの裏をつくパスがたくさん出てた前半だった。風上だったことも大きかったのかも。なかなか得点の雰囲気はなく、草津にも何度かよい攻撃をされることもあったし、都倉に入ったハイボールに佐原が後ろから乗っかりボックス外でFKをあたえ、そのFKがクロスバーを直撃するという危ないシーンもあった。じっくり我慢のサッカーをしていたところ、得点はCKから。なんとキッカーは近藤。ファーサイドのGKが出られないところへ絶妙のボール。キックうまいな、と思ったら外から走りこんだ佐原がDF2人の間に飛び込んできてゲット。草津のディフェンスの甘さに驚いたが、膠着した試合の中で貴重な先制点だった。

 前半で気になったのが田邉の出来の悪さ。出来が悪いのか、通用しないのかわからないが、とにかくまったく攻撃の力になってなかった。椋原が追い越したところもパスを出さずにドリブルを選択してまったくチャンスにならずボールを奪われたりと終始そんな感じ。ディフェンダーのリーチに戸惑っているのだろうか?成長を促す意味も込めての起用だろうが、J2チームを相手にこれだとちょっと厳しい。

 後半に入り早々に失点してしまう。DFの裏に放り込まれたボールに対し、塩田がボックス外へ飛び出すが都倉が先にボールを触りゴール。ブルーノと佐原のコンビだと裏が危ないのは確かだが不用意な失点だった。塩田の飛び出しが正しかったのか(仕方なかったのか)どうかはよくわからなかった。

 嫌な雰囲気を吹き飛ばしたのが田邉と交代で入った北斗のFK。ボックス左外のFKでまっすぐな助走から豪快に蹴りこむ。ボールは無回転でスピードが落ちないまま壁を超えドロップして右サイド奥へ突き刺さった。2-1。すごいシュートだった。試合後のインタビューで練習通りだったとのことなので、小平で見ている人は知っているのだろうが、僕は見たことがなかったのでめちゃくちゃ驚いた。これなら全部蹴ってもらいたいくらいだ。このあと少し離れた所からもう一度FKがあったのだが、こちらもギリギリ右へそれた惜しいシュートだった。

 東京がふたたびリードを奪った後、草津は前がかりにならざるを得ず、東京はカウンターが取りやすくなった。右サイドから前にいる梶山(浅利と交代で入った)へパスが通り、梶山が広大なスペースのある左サイドへサイドチェンジ。羽生にぴたりとあったボールはDFが追いつくまで余裕をもってボールをセット。ボックス内に走りこんできた平山へどんぴしゃのクロス。右足でゴール方向へ向かう最高のボールだった。ボックス内には赤嶺(怪我でピッチを離れた近藤と交代。試合後は笑顔があったので大丈夫かも)も走りこんでいて、それぞれがCBと1対1。平山が余裕で流し込んで3-1。勝負あったという感じだった。

 ところがあきらめない草津。左サイドの深い位置から切り返して右足で素晴らしいクロス。DFとGKの間に低くて速いボールを放り込んできた。これを体にあてた高田がゲット。その後ろには都倉も詰めていた。

 その後は平山のキープショーなどもあり無事に3-2で勝利。2点目をとられた辺りから東京の選手はなりふり構わない感じになってきて、逆に安心して見れるようになった。交代選手が多かったとはいえ、1週間で3試合目。カップ戦決勝、浦和戦と激戦のあとでもありよく頑張ったなぁと思う。羽生、米本、平山はフル出場だったし正直しんどかったと思う。さらに4回戦は15日に丸亀で行われる。いやーしんどい。国立への道は険しいぞ。間違いなく今が正念場だ。

 この試合は国見コンビが得点。後輩たちが東京応援団と一緒になって声援を送っていていほほえましかった。「おーおーきなのっぽのヒラヤマソータ」(大きなノッポの古時計の節で)ってな高校時代(?)のチャントも歌われていた。平山と北斗が試合後のインタビューに出てきたのはよかった。平山はここでは負けたことがないので今日勝ててよかったというのと、母校に対してはもっと頑張ってという言葉を残していた。いいコメントだったな。その平山、今日は(今日も!)すごい働きだった。誰もがみんな苦しい時間帯にすごいチェイスをしてたし、DFのクリアに飛び込んで顔面(側頭部?)でブロックするシーンもあった。ほんとにほんとに変わったよ。感動した。来年の南アフリカのためにも早めに代表で見たいなぁ。
by vamos_tokyo11 | 2009-11-11 22:20 | FC東京


<< 気づいたらいろいろありました 第31節 FC東京×浦和 冷静... >>