人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日記 2010/5/8

 巨大輪ひまわりの日記です。

 4日前に植え替えをしたところ、移植した地植え組と予備軍として植木鉢に取ってある組との差が早くも出始めた。植木鉢は豊富な腐葉土と肥料のせいか生育が早い。土の影響で差のある水はけや空気の入り方も影響してるかもしれしれない。それにしてもこんなに差がでるんだなぁ。圧倒的に植木鉢組の方が優勢だ。こりゃ地植え組も一旦土を入れ替えないとだめかなぁ。

 これが植木鉢組。4日前と比べて背も伸び、葉が2つ増えて6枚になった。
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_1844285.jpg





 こちらは地植え組。こいつはこいつで背も伸びて順調は順調。一番下の双葉から上がたった4日間で伸びた分だと思う。今の季節は風が強いので倒れないか心配だったけど今のところ大丈夫。支えの棒がいりそうだ。
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_18483420.jpg
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_1848541.jpg
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_18492419.jpg

 で、一株だけ弱ってるのがあった。土を固く締めすぎた(という表現でいいのかわからないが)のか、どうも元気がない。水もやってるんだけど。。死にかけてる感じもするので、明日あたり予備軍と入れ替えてみたいと思う。
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_18493371.jpg

 矮小性ひまわりも結構育ってきた!出遅れ感があっただけにこれは嬉しい。数は少ないので大事に育てないと。でももう植えるところがないんだよな。。。植木鉢を買ってこないとだめかも。
ひまわり日記 2010/5/8_f0017246_18494378.jpg

by vamos_tokyo11 | 2010-05-08 18:55 | 雑記


<< 第11節 山形×FC東京 ホッ... 『官僚たちの夏』 城山三郎 >>