人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループE(2nd) 日本×オランダ

 負けたけれども次に繋がる敗戦。

6月19日(土) 2010FIFAワールドカップ南アフリカ
オランダ 1 - 0 日本 (20:30/ダーバン/62,010人)
得点者:53' スナイデル(NED)

 オランダは最初から全力で圧力を掛けてくることはしなかった。日本を警戒してたかもしれない。日本もベタ引きではなかった。日本は初戦に勝ったことで本来のパフォーマンスが出せていた。去年の親善試合のようにやみくもにボールを取りに行くのではなく、ポイントを絞って守備ブロックを形成していた。だからこそ、後半に失点こそしたが、最後まで集中できていたのだと思う。

 ゴール前まで迫れたシーンがそこそこあったことと、オランダ相手に守れたこと(良さを消したこと)で、勝ち点を1でも積み上げられなかったのはとても残念だ。よくやったな、と思う反面じわじわ残念な気持が湧いてくる。途中交代で入ってきた怖いエリアを長友はしっかり押さえていた。初戦にエトーを抑えたことに加えて、長友の名前は確実に世界に広まっているのだろう。

 チームとしてよかったのはカードをもらわなかったこと。田中マルクス、阿部がカードをもらわなかったのはデンマーク戦に向けて朗報。ただ、東京ファンとしては今野の出番が微妙になったことで複雑な気持ちだ。SBでもいいから出番がほしい。

 オランダがカメルーンに勝つことを前提にすると、デンマーク×カメルーンの結果次第で次の戦い方が大きく変わる。デンマークがカメルーンに1-0で勝ったなら、デンマークは0-2でオランダに負けているので、次は引き分けでよくなる。2点差以上で勝つと得点差で変わってくるか(大会ルールがよくわからない)。まぁ、3:30キックオフの試合が終わればいろいろネット上にでるだろうからそれを見よう。

 グループリーグの最終戦まで楽しみが残ってるなんて、なんて素晴らしいんだ!
by vamos_tokyo11 | 2010-06-20 00:28 | 2010 ワールドカップ


<< グループE(2nd) カメルー... グループE(1st) 日本×カ... >>