人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり代表の活躍は国内サッカーの盛り上がりに不可欠

 普段からサッカー漬けの僕にはなかなかわかりにくいんだけど、にわかに一般の人々のサッカーへの興味が増しているようだ。

 会社の僕の隣の席の20代後半の女性は、オランダ戦を家で見たらしいが、「初めて試合の最初から最後まで集中して試合を見ました」と言っていた。これまで2006年も2002年も横目で見る程度だったらしいのだが、初めてテレビの前でしっかりみたらしい。そして金曜早朝の試合も見たいと言っている。ここぞとばかりに今大会が高地で多くの試合が行われていることや、代表が高地で合宿を行って高地順化をしていたこと、コックも帯同することなど、如何に総力戦でワールドカップが行われているかを伝えて、サッカーへの興味を煽っている。旅好きな子だけにスイスの合宿とか南アとか興味が増すようだ。それから、普段まったくサッカーの話に興味を示さない40代の男性はデンマーク戦について「私も見たいと思いますよ。なんか気になっちゃいますよね」とのこと。ふたりに共通するの普段はまったくもってサッカーに興味がないことだ。

 こういう人たちと話をして思うのは、やっぱり代表は「入口」なんだろなということ。自分の入り口が「ドーハの悲劇」だったように、若い人になんらかのきっかけがあればもっともっとサッカーファンは増えるのだろう。そして「ポストワールドカップ」にスタジアムへ訪れる人が増え、そこでがっちりハートを掴めればリピーターになるはずだ。

 味スタを満員にするためにワールドカップ後にまたホームゲームに何人か誘ってみようと思う。その中に固定客ができれば・・・。そのためにも長友が味スタへ帰ってきてくれて、今野がデンマーク戦へ出て活躍するのは重要だ。相手チームに代表がいて、なんてことじゃファンを持ってかれちゃうのでね(笑)!
by vamos_tokyo11 | 2010-06-22 00:02 | 日本代表


<< グループA(3rd) 南ア×フ... グループE(2nd) カメルー... >>