人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループE(3rd) 日本×デンマーク 16強!!!!

仮眠して2時半に起きて3時過ぎに友人2名がやってきて子どもが起きない程度に絶叫しました。

6月25日(金) 2010FIFAワールドカップ南アフリカ
デンマーク 1 - 3 日本 (03:30/ロイヤル バフォケン スタジアム/27,967人)
得点者:17' 本田圭佑(JPN)、30' 遠藤保仁(JPN)、81' トマソン(DEN)、87' 岡崎慎司(JPN)


 開始早々はあぶなかった。4-1-4-1以前に戻した最初の10分間に無失点だったことが大きかった。それにしても恐ろしかったな。。。あそこでトマソンに決められていたら、と思うと勝負のあやってのは本当に怖い。それ以降は書くまでもないので強く思ったことを少し。

 2点目の遠藤のFK。たぶん日本中のサッカーファン(いつもJを見てる人たちね)は「遠藤蹴れ!」と思ったはずだ。本田に集中してるデンマーク守備陣が手に取るようにわかってたし、遠藤の距離であることはみんながわかっていたはず。だからこそ嬉しかったなぁ。

 一番心に残ったのは遠藤の頑張りだ。遠藤のFKや、もちろん本田のFK、それ以外のプレーもみんなすごかったし、ひとりひとりの頑張りもすごかったのだが、遠藤の頑張りが心に残った。遠藤のダイビングヘッドなんてたぶん初めて見たし、前が疲れたときに前線へ駆けあがってチェイスするディフェンスに感動。体調がよほどよいのだろう。オシム時代の走る遠藤が戻ってきた。3試合とも走り回っている。俊輔が体調が戻らず、さらには走らない姿に戻ってしまった自分のプレースタイルを、結局変えられなかったのとは対照的に、遠藤は完全に自分を変えた(3年前の代表の頃に戻した)。イングランド戦以降の新しい日本代表のスタイルに自分を適合させた。それでいて、あの飄々としたプレーは生きている。すごいよ、遠藤。次も頼むよ。

 「2002年があったから今がある」とパラグアイ戦に勝って言いたい。各国の高評価ににやけながらも、彼らだけが驚いてるわけじゃなくて、代表を見続けてきた自分がびっくりしてるわけだが、ここで満足してるサポータ・選手・監督はいないはず。一夜明けて気持が次に切り替わってる人ばかりでしょう。2002年は16強進出でなんとなく空気が緩んでいた。でも今は違う。試合直後に涙ぐんでるように見えた長谷部(そういう顔なだけかも?)や、感無量の中澤なんかもいたけれど、次だ次!っていう感じの本田や切り替えの早い長友なんかもいて、きっと上を見てる選手が大勢いると思う。長谷部や中澤も既に切り替わってるだろう。こうなってくると4強を目標にしてたことの意味が出てくる、ということで岡ちゃんすげー。次勝っても満足しないことがほぼ確定しているわけだから。次は火曜日。幸福な5日間を過ごさせてくれてありがとう、代表。次の5日間も幸せにさせてくれぃ。
by vamos_tokyo11 | 2010-06-26 17:34 | 2010 ワールドカップ


<< Rd16 パラグアイ×日本 モ... グループA(3rd) 南ア×フ... >>