人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16節 新潟×FC東京 strong pointを狙われるとは・・・

 切り替え切り替え。J-Sports plusで観戦。

7月31日(土) 2010 J1リーグ戦 第16節
新潟 2 - 1 FC東京 (19:03/東北電ス/36,910人)
得点者:15' 矢野貴章(新潟)、80' 本間勲(新潟)、83' 今野泰幸(FC東京)

 先発を4人入れ替えて5連戦の3戦目。怪我もあるとのことだが、修正点やターンオーバーも意識してのものだろう。右SBに椋原、右MFに鈴木、FWはリカに代えて赤嶺、梶山に代わって高橋がボランチで初先発した。

 開始早々から新潟が高い位置からプレッシャーを掛けてきた。ポゼッションチームに対するセオリーどおり。これをいなせばチャンスも広がるし、これをいなせるくらいにチームも成熟してると思ったのだが。。。いきなり15分で失点。最終ライン付近でパス交換するときに高橋のパスが弱くミシェウにカットされる。これを矢野が受けて、権田と1対1となり失点。高橋はこの後前半で交代となり厳しい先発デビューとなった。これ以外のプレーでもパスにはいいところがなく、ボランチでやっていくには厳しいと思わせる結果だった。

 前半のビッグチャンスは松下のFKがバーを直撃と羽生がゴール正面でボールを奪取して左足でシュートした2つ程度しかなかった。大黒が流れて空いた中のスペースに達也が走り込む連携があったり、それほど悪くはなかったが、やはり最終ラインからのビルドアップができず、決定機を作ることはほとんどなかった。




 後半は梶山を入れて攻撃のスイッチが入る。今野と森重がポジションをチェンジ。圧倒的に押し込んだがフィニッシュで決まらない。フィニッシュも容易でないものがほとんどで仕方がない感じ。このまま終わってしまうのか、とじりじりしていたところにカウンターから失点。前の選手にプラスして本間が駆けあがったところがフリーとなり決められてしまった。最後に追いかけてたのは大竹だったようだが、ここにしっかりついてることができたら。。。直後に今野が1点返したが結局そのまま試合終了となってしまった。

 やっぱりつなぐサッカーを標榜してるチームがコンパクトなプレッシングをかいくぐれないようでは、自分たちの良さがでない。これはかなりショッキングな事実だ。やっぱり選手ありき(つまりは梶山のこと)のスタイルなのだ。選手が代わってもそれなりにできるかといえば、正直ある程度のチーム以上には通用していない。まるで開幕の頃に戻ったかのようだ。羽生がボランチに入るとかすればありなのかもしれないが、ある程度の限界を感じてしまった。(ちょうどスポナビで西部さんがバルサのスタイルで言ってること(シャビやイニエスタがいるから成り立っていて、彼らもユースから10年以上やっている)と非常にかぶる)。

 監督の悩みも深刻だ。城福監督は前回の試合後のコメントで今野をボランチにしない理由を語っていたが、後半は森重をCBにして、今野をボランチに上げていた。前回コメントで今野はボールを前に運べないときがあるという趣旨の発言があったが、僕は、それを含めて梶山とはとても相性が良いと思う。ボールを操る人と奪う人。ちょっと古いがジダンとマケレレのあれだ。だからこそ後半はそのセットにしたのかもしれないが、前2節は梶山と森重だったわけだし、監督の考えてることは正直よくわからない。ただ、羽生をボランチに戻すという選択肢を含めて、ある程度固定していかないと毎節チームが不安定になる。周りも合わせるのが大変だし。こういう連戦だからこそ固定化は重要だと思う。

 梶山と権田の喧嘩とか大いにやればいいと思う。たしかにあんなに前から来てるのにCBにボールを出すのはどうかと思うわけで、相手のいるスポーツなんだからそのあたりをよく考えないといけないだろう(権田のこと)。押してダメなら引いてみな、と。我々はバルセロナではないのだから。梶山のブログには仲直りしました、なんてあったけれど、ちゃんと議論し尽くしてからにしてほしい。他の選手も含めて。(余談だが日曜日のアニメ「ジャイアント・キリング」が似たような内容でびっくりした。相手が新潟だし。でもハーフタイムに修復してる所がこちらの方が45分遅れという感じか)。

 もう明後日には試合ですよ。週末の試合後の会見で、監督に「フェアな状態で戦いたかった」とか言わせないように連戦連勝でいきましょうぞ。いや、スルガ銀行チャンピオンシップの方はボーナスなんだから、いろんな選手を使って楽に行ってほしいな。やっぱりまずはリーグ戦ですよ。でもこんな機会はまたとないことだから、、、と難しい季節だよなぁ。。。


追記
 J Sports plusのカメラワークがひどかった。引いて撮ればいいものを、攻撃時に前の選手がどういう動きになってるかわからない画像でボール周辺だけを大写しにするような撮り方が多かった。有料のSports専門チャンネルがこんな撮り方してるようだからどうしようもない。いつになったら欧州レベルの映像を見れるんだろうかねぇ。
by vamos_tokyo11 | 2010-08-02 21:15 | FC東京


<< 『大人げない大人になれ!』 成毛眞 『沈まぬ太陽』1~5巻 山崎豊子 >>