欧州CL セミファイナル1st leg 2試合

 久々にCLを見ました。スカパーe2のJリーグパック加入者のためJ sports plusで観戦できた。録画なんだけどラッキーだった。クラシコの方はバルサTVで、解説が幸谷さんなので見ることに。金子センセだとたぶん耐えられなくなって、副音声にして、副音声がカタラン語なのでこれも耐えられなくなって、たぶん消してたと思われる。そういう意味でもラッキーでした(笑)。早く寝なきゃならないのでメモ程度で(と思ったら長くなった・・・)。


 まず、おととい見たのがシャルケ×マンU。(0-2でマンU勝利)

 正直シャルケはもったいなかった。マンUをリスペクトし過ぎてたというか、ホームなのにベスト4の雰囲気にのまれているようなところがあって残念だった。ワントラップしても間に合いそうなところをダイレクトでパスを出してミスしてたのが多かった。さらに、じりじりラインが下がってスペースができてやられたい放題になる、という負のスパイラルに陥っていた。攻撃では単発だけどシュートまでいけるところもあったから、うまく耐えて自分たちの時間になるまで我慢できれば、、、と言いたいところだけど、うまくゲームを作られてたなぁ。ルーニーが下がって受けるところとか、いつもドフリーだし、やっぱりちょっと下がり過ぎだったかも。

 もちろん注目は内田。シャルケの試合ってダイジェスト以外でほとんど見たことがなかったので楽しみにしてたのだが、攻撃では見るべきところがなかった。残念ながら中盤でボールが持てなきゃ上がりようがない。欧州の新聞では採点がひどかったらしいけど、個としてはそんなにひどくなかった。突破を許したのはカウンターで一度くらいあっただけだし、ボールを持った時は前のスペースに良いボールを供給してた。うまいよやっぱり。チームとしては、ラウルの相方がモリエンテスくらいやってくれてれば、もっと変わった展開になるだろうにね(ないものねだり&古すぎか)。

 マンU側ではギグス。こういう展開なのでCMFでも守備はあまりしなくて良いから楽々。先制点のシーン、あの走り出しに昔からのプレーが出てた。時折見せるドリブルはスピードこそないものの、むしろスピードがない分コントロールはもちろん周りを見る余裕がすごい。90年代の超絶ドリブルとは違うけど、テクニックのある選手はこうして長生きできるんだなぁ、と感慨深い。いぶし銀になってる。他にはパクチソンに代わってスコールズってのはすごい交代だった。パクがマンUに移った当初は、スコールズに代わってパクが入るときに、すげーな、と感動したものだけど、今やそれが逆になってるんだからさらにすげー。ついに彼も決勝の舞台に立てそうだ(モスクワで決勝をやったときはたしか試合に出なかった)。


 で、さっき見たのがレアル・マドリッド×バルセロナ。(0-2でバルセロナが勝利)

 こっちはガチガチでなかなか面白かった。マドリーがこんなに守りに徹しちゃうのかよ、となんだか悲しくなる前半の頭20分。徐々に攻撃に出るけれども完全にバルサペース。アウェイゴールが怖いのはわかるけど、これがモウリーニョのやりかたなのかと思うと残念。マドリーのファンもこんなもんは望んでないだろうに。

 問題のぺぺ退場のシーンは後半。ニュースでは知ってたのでこれが見たくて録画観戦してたというのもあったのだけど、これで一発退場はちょっと厳しいよ。故意に足を踏みつけにいったわけではなさそうだったので気の毒。ぺぺのこれまでの素行の悪さが影響したのかも。結果としてこれでプレスがゆるくなってしまい、完全に試合の流れが決定付けられたので残念な判定だった。モウリーニョの一連の発言はやりすぎだと思いますけどね。

 ゴールシーンは先にネットで見てたんだけど、試合を見て伏線がわかったのでスッキリした。1点目はほんとにすごい。まずペドロに代えて入れたアフェライがすごい。あのスピードの中で、ボックスの中の動きを確認している。もちろんメッシの飛び込みもすごいけど。それから2点目。メッシに対して賞賛の声がすごかったけど、ネット動画で見たときはDFなにしてんだと思った。どうしてあんなに簡単に決められたのかと。で、試合見てわかった。それまでの数分間、バルサは中盤でボールを回し続けていて、ゴールに向かわずにキープすることに重点をおいていた。突然リズムを変えたのがメッシとそこへパスを出したプレー(あのパスはシャビだったのかな)だった。ドリブルがすごいんではなく、あそこをチャンスだと思って、CBが離れているスペースを見つけて飛び込んでいく戦術眼がすごかった。


 これで決勝はマンUとバルサだろうけれど(2ndで波乱が起きれば面白いけど、かなり決定的だろう)、なんとなくマンUが勝ちそうな気がする。理由は全然ないけど、なんとなく。CLのあとにJリーグを見るのは危険なんだけど、しかもJ2ではないか(笑)。あれはあれ、これはこれ、ということでしっかり2勝目をあげなければ!
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2011-04-30 02:08 | football


<< 第9節 FC東京×札幌 自ら流... 第8節 千葉×FC東京 まさか... >>