人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこ ドイツ×日本 すごい・・・

 すごいすごい!

なでしこジャパン 0-0(延長1-0) ドイツ女子代表
公式動画

 正直勝つと思ってなかったです。BS1の録画放送で観戦。試合結果は6時過ぎに着信していた約2名からの携帯メールでわかってしまってたのだけど、120分間堪能しました。ただ、BS1ではハーフタイムと延長前の合間のBSニュースで「ドイツを破って準決勝進出」というのは苦笑せざるを得なかった(結果を知らずに楽しんでる人もいただろうに)。

 女子代表の試合をじっくりと見たのはアテネの予選以来だったのだけど、判断のスピードが全然違っていてすごい進化を感じた。女子は欧米勢とキック力(距離・スピード)の差がとても大きいのだが、それを動いてワンタッチで交わしていて、技術の高さにとても驚いた。今日の試合ではドイツでプレーするFWのふたりよりも、交代で入った丸山のプレーの方が効果的だった。それでもなんといってもやっぱりすごいのは澤だった。。あの運動量と、ピンチにもチャンスにも顔を出す嗅覚。延長には股間を押さえて痛んでたしやっぱり男じゃないのか!?と不謹慎なことも思ってしまったり・・・(笑)。

 ゴールは相手のキーパーがコースを空けるように飛んでくれたように見えたのだが、澤のスルーと丸山のシュートコースは素晴らしかった。でも得点よりも守備。みんなの足が止まりつつあった延長後半のあの時間にどんどん選手が出てきてサイドからボールを放り込ませないディフェンスは気持ちがこもってて感動した。ハワイさんの解説も気持ちがこもっててよかったし。

 試合後にはスタンドから拍手が送られていて清清しかった。試合中のブーイグンはなかなかすごかったけど、両者を称える拍手はよかった。監督はアウェイの雰囲気は中国で慣れてるっていってたけど、あんな清々しいものは中国じゃ味わえないだろうな。

 ここまできたらぜひ次勝って決勝まで行って欲しい。
 次はスウェーデン×オーストラリアの勝者と。
 [29]準決勝 2011.07.13 20:45 (日本時間 2011.07.14 03:45) KickOff  フランクフルト
by vamos_tokyo11 | 2011-07-10 18:12 | 日本代表


<< 『働く君に贈る25の言葉』 佐... 第20節 大分×FC東京 本格... >>