人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5節 川崎×FC東京 うぉぉぉぉ!!!!!

 録画観戦。夜中に咆哮。

4月8日(日) 2012 J1リーグ戦 第5節
川崎F 0 - 1 FC東京 (16:03/等々力/20,996人)
得点者:87' 森重真人(FC東京)


 この日は4/5に生まれた東京仲間のベイビーに会いにいってきた。東京サポがまたひとり増えましたよ。母子ともに健康でなにより。赤ちゃんてかわいいね。幸せな気分をもらえた。東京サポ3人で「録画してるから結果言うなよ」「俺も」「俺も」という会話をしたのは後半の時間帯。夜帰宅して子どもを寝かして観戦。あの時間にこんな壮絶なことになっていたとは。。。


 さて、試合。東京は北京帰り。梶山は間に合わず、加賀は負傷中でチャンが先発。長谷川は出場停止明け。川崎もナビスコがあったので移動の疲れを別に置けば条件は一緒。でもしらない選手がいっぱいいたな。

 前節と違って前半の主導権は東京。まぁ、川崎は監督が変わってもあんまりやってるサッカーは変わらずで、東京に比べれば基本的にリアクション主体。だから東京主導は当然と言えば当然。前で奪われるところもあったけれど、そんなシーンも見慣れてきた。前半に何度か良い形があったが、石川が完全に抜け出してGKと1対1になったところは惜しかった。ああいったところを決めないともったいない。

 後半に入ると早々に長谷川がイエロー2枚目で退場。2試合連続退場ですよ。。ほとんど後半のすべてを10人で戦うことになった。この試合の見どころはほとんどここから始まる。東京は体制を立て直すべく、ボランチに米本を投入して羽生がout。川崎は中村憲剛を前にあげて攻勢に出る。憲剛から何本も決定的なパスやスルーパスが出て息を呑むが権田がことごとくセーブ。川崎FW陣の決定力の無さに救われた。こういう状況でも東京は石川とルーカスでカウンターを仕掛ける。ただ、やはりゴール前での決定的な状況は作れない。

 それでも時間が経ってくると、人数が多いのになぜかカウンターを狙ってるような川崎と、ボールを繋いでいこうとする東京という、どちらが人数が多いのかわからない構図が露になってくる。この試合のポイントはこれだったと思う。それにシュートの多くが権田の正面をついていたし(権田もうまくコースを消していた)、拙攻という言葉が頭に浮かんできた。

 その東京が攻めた時間にパス回しから最後はフリーで高橋がミドルシュート。ぶれ球気味のシュートが枠を捉えるが、GK西部が何とかはじき出しCKへ(西部は川崎にいたのか)。このビッグチャンスを逃した悔しさと、なんだか起きそうな雰囲気が入り混じる気分。CKは、この日何度も良いボールを蹴っていた石川。それまでのCKと同じようにGKから逃げるボールを蹴ると森重のヘッドにどんぴしゃ。ゴール!、東京先制!!、大歓喜!!!後半、シュートまでいけたのは、先に書いたルーカスのカウンターからのシュート(枠外)と、米本がボールを奪取してからのミドルシュート(枠外)と、高橋のそれ、くらいしか記憶がない。後半4発目のシュートが見事にゴールに突き刺さったのだ。この時間まで耐え抜いたきた東京守備陣の大黒柱でキャプテンマークの森重がここで決めるなんて、すごい役者だ。

 そのあとロスタイム6分を含めてルーカス・徳永キープショーなどで乗り切り(怖い位置でのFKも2本ほどあったが)、東京が激戦を制した。試合後は優勝したような気分になったし、選手も一部で輪になって喜んでいた。サポーターの雰囲気もすごかった。あまりにもすごくて、スカパーの中継も最後まで見ちゃった。ゴール裏の挨拶のシーンやポポ・シャーも全部中継してたりして、すごくありがたい中継だった。


 今思い出しても興奮しちゃうのだが、雑感を少し。
 ・川崎の攻撃への疑問は上に書いたとおり。
 ・矢島はテセ@人間ブルドーザーのような強さがあってびびった。
 ・森重の守備の上手さは尋常じゃなかった。1対1も強い、カバーリングもできる、クリーンに奪える、奪った後のボールを繋げる。すごいよ森重。
 ・あんまりよくなかったのが谷澤。それでも後半30分まで引っ張ったのは体の強さによるのかな。
 ・ナオがフル出場でき続けているのも大きい。
 ・太田は前半好クロスを供給しまくっていた。怪我が心配。
 ・チャン・ヒョンス、クオリティの高さを見せた。
 ・米本は「らしさ」が戻ってきた。
 ・なんといっても問題は長谷川アーリアジャスール。また退場だよ(苦笑)。2回目の退場なので次は2試合出場停止。
  ACLに全力を尽くしてもらうとしても、リーグ7節までで出られる試合がたった4試合!どんだけ出場率低いんだよ。
  この調子で行ったら半分ちょっとしか出られないということに・・・。
  主審にも狙われる感があるから、足裏を見せてスパイクする癖をなんとかしないと。。。
 ・徳永のコメントが素晴らしい「FC東京の力を見せられたでしょ。これがFC東京です
  そのあとのコメントも一皮むけた感がする。


 名古屋戦でこんなに興奮する試合は年に何回かあるかないかだなと思ったのだが、5節にしてもう2試合目。このペースで試合が続いたらすごいな。3月はかつて無いほど楽しかったけど、4月もまだ続いてるぞ。良い試合を続けてる今こそ、ホームで晴天でたくさんの観客の中でやらせてあげたいね。
by vamos_tokyo11 | 2012-04-10 00:13 | FC東京


<< 第6節 FC東京×鹿島 しょうがない 『デフレの正体』 藻谷浩介 >>