人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U-17アジア選手権 優勝

日本、北朝鮮下し優勝 U-17アジア選手権

 12:10頃からのBS1で見てました。録画だったんですね。
 結果知らずに見て良かったー!

 人工芝でボールがやたらと弾む中、ほんとうに技術が高いですね、日本の子たちは。それでいて、先に失点しても慌てない落ち着きっぷり、2失点しても自分たちのサッカーを続ける、堂々としたプレーっぷり、見てて頼もしかったです。

 後半攻め続ける中、柿谷が左サイドペナの角あたりでシャペウから、ワンバウンドの上がり際を右足アウトサイドボレー!ボールはサイドネットへ。なんつーか、すげぇぇぇ。。。彼はまず勝負を仕掛けてからパスを選択、というその姿勢がまず気持ちよかった。

 俄然勢いに乗って、交代で入った端戸のゴールが生まれる。これもパスワークから、最後はダイアゴナルに走った端戸へ柿谷からノールックで(というか視線をそらしてDFを欺いて)のスルーパスから。シュートも鋭くいいコースへ行ってました。同点!

 このまま残り10分で決められるかと思ったけど延長へ。

 延長も苦しい時間をしのいで訪れる逆転ゴール。これまた交代で入った河野。これはブラジルですか?の水沼ポスト、ヒールでワンツーから深井が突っ込んできたかのようなドリブルで、左足一閃、右サイドへゴール!夜中に叫んじゃいました。近隣の方、すんません(笑)

 さらに、パワープレーに出る北朝鮮の裏をつき、河野が駄目押しゴール。これがまた、左足アウトでGKのタイミングを外すゴール。いや、落ち着いてるなぁ。利き足なんだろうけど小憎らしいほどウマかったです。

 U-17 ワールドカップでも期待してますよ!

 それにしても、監督すごいね。交代した2人が同点ゴールに逆転ゴール(+駄目押しゴール)の延べ3ゴール。ミドルシュートはみんなどかんどかん吹かしてたけど、ペナ付近のシュートはみんな上手でした。

 それから、面白いのが、とっても日本らしいサッカーだなぁ、と感じたこと。細かくパスをつないで、食糧事情が悪いはずなのにやたら体格のいい北朝鮮の子たちを翻弄してました(彼の国の人たちは年齢ごまかしてないか?)。この年代は細かいパスをつないで、とってもリズミカルで見てるものを楽しませるサッカーをやってます。大熊さんのユース世代とは明らかに違うよね。昔からこんな面白いサッカー、できてたんでしょうか?

 いずれにしても、夜中まで見てた甲斐がありました。あ、甲斐で思い出したけど、ディフェンダーの甲斐君もねばっこくて頑張ってました。頼もしかったです。

 なにはともあれ、おめでとう!
by vamos_tokyo11 | 2006-09-18 03:03 | 日本代表


<< ひさびさ、footballの犬 先発は2Topで、ぜひ。 >>