人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 第1節 東京vs広島 はまった、はめられた。

2007 第1節 東京vs広島(味スタ)
得点者:'13 佐藤寿人(広島)、'18 佐藤寿人(広島)、'27 ウェズレイ(広島)、'49 ルーカス(東京)、'52 ウェズレイ(広島)、'61 ルーカス(東京)

 負けちゃいました。ずっぽりハマった感じ。

 のっけからバスケのオールコートプレスみたいなディフェンスを見せて、最初の10分でかなりチャンスを作っていたところへ、佐藤寿人のゴールで冷や水を浴びました。ものすごいプレスでしたよ。3Topが相手DFへチェイス、中盤も前へ、最終ラインもハーフウェイラインまで押し上げて、あまりの凄さに唖然としてしまいました。

 反対側での出来事なのでよく見えなかったんだけど、やっぱりナオのシュートが外れたのが大きかったかな(シュートへ至るまでの3人での崩しは見事!)。あれだけの激しいプレスはやっぱり10分ちょっとしか持たないだろ、というのは過去の浦和がやってたことを見ても明らかなわけで、しかもバスケと違ってあの広いピッチで効果的にやり続けるのは至難の技です。それでも何度も相手の喉元でボール奪取できたのは、良くやった!と褒めるべきか、広島の守備陣がだらしないのかよくわからないけど、いずれにしてもそれがゴールに結びつかなかったのが、この結果に現れているのでしょう。

 あの引きこもりサッカーに相対するには、やっぱり先に点を取らなければイケないわけで、まんまとやられました。藤山はほんとにすごかったけど(パス以外。これはいつもどおり)、吉本一人のせいじゃないだろうし(あの流れの中で2点目は大いに反省すべきではあるが)、右も左もディフェンスとしてはさっぱり4バックの良さが出てなかった感じだ。前との連携、ひどすぎでしたよ。

 まぁでも2点返せてよかったですよ!あのまま終わってたら去年の対広島みたいになるところだった(笑)。広島のディフェンスも去年ほど強固じゃない感じはしたよ、と強がっておきます。

 ヒロミ第二章の心意気は伝わってきたので、一週間でしっかり調整してきてください。シーズン長いから!

 ちなみに会社の後輩が連れてきたEnglishニールは、寿人とルーカスを褒めてました。ってあたりまえだけどね、双方2得点だから(笑)。ウォンチョプ(英語ではこういう発音になるらしい)を出せ、って言ってたみたいだけど、シュートを撃たない平山に代わって見たかったですね。シーズンは長いので、こっちもしばらく待ちますか!
by vamos_tokyo11 | 2007-03-04 22:26 | FC東京


<< 月末対戦の柏は東京とスタイルが... よっしゃー、開幕だー!!! >>