2007 第11節 東京vs千葉 ホッとひと息

 やばいところがあるのを知りつつも僕らは浮かれますよ!

5月12日(土) 2007 J1リーグ戦 第11節
東京 4 - 1 千葉 (19:04/味スタ/21,821人)
得点者:'26 ルーカス(東京)、'45 ワンチョペ(東京)、'48 リチェーリ(東京)、'58 オウンゴ-ル(東京)、'68 佐藤勇人(千葉)


 この博実の饒舌っぷりを読めば、ホッとした感じが伝わって来ます(笑)。


■一進一退からルーカスゴール

 千葉戦には今期初先発のリチェーリ。そして水曜日のナビスコの試合で行けるだろう、と目処が立ったノリオの左SBをそのまま採用。水曜日の前から監督が言っていた「思い切った起用」はリチェーリくらいだけれども、この日は行くしか無い、というチームの気迫が伝わってくる試合内容だった。

 しかしながら実は試合の流れを大きくこちらへ引き寄せたのは、試合開始早々に羽生のシュートを素早い飛び出しでストップした土肥のファインセーブがあったからこそだと思う。これは博実もコメントで述べている。

 そして攻めることはできるが、決定機がないまま迎えたルーカスのスーパーゴール。1年に1度あるかないかのスーパーシュートだったと思う。最近は巻いて入れようとするミドルシュートが多かった気がするが、あの矢の様なシュートはほんとに度肝を抜かれた。

 千葉からすれば事故のような失点だったろうが、これでノリノリになった東京は攻める攻める。直後にパスを面白いようにつなぎシュートまで行ったシーン。最後はノリオからワンチョペのヘディングへ。ワンチョペの外へ膨らみつつシュートポイントへ移る見事な動きだった。

 前半は1-0で終了。


■プレゼント満載の後半

 後半開始早々に望外の2点目。いや、この書き方はリチェーリに失礼かな(笑)。強烈な追い込みから千葉DFからボールをかっさらい、そのまま突進。サテライトで見せたリチェーリなら間違いなくシュートを選択しただろうというシチュエーションで、なんと中に走ってきたワンチョペへ上質のラストパス。これをしっかりGKを見てボールを強く叩いて落ち着いて決めるワンチョペはさすがワールドクラス。これほどゴールが予感できるシーンで、我々が期待に胸膨らませて身構えるシーンで、ゴールが決まったのはいつ以来だろうか。とにかくメチャンコ嬉しかった!溜まってたものが爆発した!!

 さらに、リチェーリがGKへのバックパスへ詰めて3点目。リチェーリのスピードに2度もやられるとは、千葉のDFはちょっとひどいな、敵ながら。でも諦めずに詰めた彼の勝利だ。

 そして最後のプレゼントはオウンゴール。しかしそのクロスを上げた信夫のライン際でのスーパーなトラップが見事だった。そしてクロスもGKとDFの間に入れる見事なラストパス。そしてそこへきちんと走りこんでいるワンチョペも見事なものだった。

 それにしても点が入る時ってのはこんなに簡単なもんなんだろうか。最後の2点は別の試合にとっておきたかった、という気持ちもあるが。。。

 佐藤勇人のキャプテン翼のようなドライブシュートはすごかったが、見事なアシストをした藤山のヘディングも見事だった(笑)。でも、それまでしっかり巻を抑えていたし、この連戦の中、藤山の頑張りは本当に凄いと思う。

 結局最後は少し疲れたがこのまま試合終了。最後まで「無駄走り」を続けた徳永は偉すぎ。


■内容はどうだったんでしょう

 さてさて、大浮かれな我々の前でインタビューを受けたキャプテンは「浮かれてられないっす」と言って会場の感嘆と歓声を引き出したが、よーく考えるとその通りだったりする。(よーく考えなくてもそうか(笑))

 実はチームで相手を崩したシーンでの得点がまったくなかったりするのだ。

 リチェーリのは立派なカウンターで崩してるよ、とはやっぱり言えないだろうし、はっきり言って千葉のディフェンスはひどすぎた。最後方(GK)からショートパスでつなぐやり方だったけど、山岸が怪我で退場したのが大きかったのか、ストヤノフがいないと成り立たないのかもしれないが、いずれにしてもひどいディフェンスラインだった。

 実は今後に大いに不安は残るに違いない。

 でも、んなこたーわかってる!

 崩せてなかったよねー、ラッキーだったねー、と言いつつもビールをぐいぐい、終電ギリギリまで調布で過ごしましたよ。我々ファンは今日浮かれなくていつ浮かれるんですか!(笑)

 でも選手もホッとしただろうし、間違いなくチームの雰囲気もよくなるでしょう。
 次も期待して行きます!


ps 今日のサテライトは明日以降にアップします。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-05-13 23:52 | FC東京


<< サテライト第2節 対水戸@江戸陸 それでも期待しちゃうんだよね >>