人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 東京vs名古屋 この布陣ってどうよ

 前半のできはひどかったですね。。。

5月26日(土) 2007 J1リーグ戦 第13節
東京 0 - 1 名古屋 (15:04/味スタ/22,679人)
得点者:'32 ヨンセン(名古屋)


 本日はTOMAS GRAND FESTAということで、リソー教育グループさんからタオルマフラーに加えてかっこいいクリアファイルまでもらえて、充実のお土産でした。このクリアファイルはかなり嬉しい。(^^ゞ

 でも嬉しいのはここまで。

 本日は15:04キックオフということで、日中の日差しも強くかなりの暑さ。加えて、東京は日曜日の試合から中2日、中2日で3試合目。劣悪な条件。もちろん相手の名古屋も中3日、中2日で先週土曜から3試合目。

 そういうわけで、前半の動きの悪さは想定どおり。

 しかしまぁ、想定以上に悪かったのが、サイド攻撃なし&ディフェンスの寄せがアマちゃん(メイン最上段に緑を着て座っていたアマラオのことではない)の2点。

■攻撃ひどい。。。

 まず攻撃。どうしも福西を使いたい原監督は、体力一番、ディフェンス二番、展開力・・・のイノーハと梶山に合わせて起用。中盤は梶山が右サイドに張る形が多くなった。左のリチェーリと共に外に張り出す感じですかね。伊野波と福西が中盤の底、という感じでした。

 最初はね、これ見たとき、うまく梶山が右サイドでキープしてダラダラドリブルして中に入って行ったりすれば、空いた右サイドを徳永が煙を立てて爆走していったりするかもなぁ、と思ったんですが、疲れからか、暑さからのセーブか、全くと言っていいほど、右サイドの攻撃は見られませんでしたね、前半は。

 どっちかというと右側で梶山が蓋してる感じで、そのままボール動かず、って感じ。リチェーリもボール持った後、周囲とうまく連携してなかったです。時折、裏を狙うパスが出たりしてたけど、そんなもん一発でそうそう繋がるわけもなく、結局前半はルーカスの惜しいミドルだけ。

■守備もひどい。。。

 でも守備はもっとひどかったよなぁ。何がって寄せが甘い。見に行った人はびっくりしませんでしたか?サイドががら空きで余裕を持ってクロスを上げられまくってましたよね。ヨンセンに競って勝てるわけ無いんだから、パスの供給元が容易に上げられないようにするのが普通じゃないですか?今日はサイドから自由にやられてて、いつかこれやられそうだな、と思いながら見てました。

 失点はボールを小人数回してる間に、なぜか付ききれずにヨンセンにパスが通り、しっかり決められました。よくわからん。あれれれ、って感じのうちにやられて、ちょっとびっくり。このシーンも寄せが甘かったのがそのまま来てやられちゃったので、結局やばそうなまま失点した感じでした。

■後半はワンチョペ下げてナオ投入

 ワンチョペって90分のうちに何回か仕事する、って感じの職人さんだと思うんですよね。だからここでも交代はちょっと疑問でした。ナオは要る。先に書いたように右サイドに蓋されてたし、裏を狙う人がいなかったから。原監督はワンチョペに裏を狙うように、って言ってたようだけど、だったらリチェーリをトップにするとか、起用方法変えたら?リチェとチョペの2トップにするとかさ。そりゃー配置した監督が間違ってるでしょ。「適材適所」と言う言葉を贈ります。あ、あとブラジルの格言だとか言う「勝ってるチームをいじるな」という格言も贈っておきます。

 個人的には福西じゃなくてナオか信夫を使ってスタートして欲しかった。だってこれがここ数試合のリーグでの良い形だったのだから。ま、これが言いたかったことですね、今日は。

 後半も言いたいことはそれだけ。

 でもそんな愚痴モードの中、赤嶺、よかったです。気持ちよかったです、彼のプレー。今日の投入タイミングは文句無し。ホントはスタートから見たいけど。彼はポジションを掴むチャンスを与えられ、次に繋げた感じだったと思います。やっぱりワンチャンスでも活かしてポジションを取る、っていうのはプロの世界だからあたりまえなんだけど大変なことだと思いました。おまけにポジション争いの相手は黒い3連星で、つまり助っ人ですからね。熾烈です。でも彼はまだ上に行けると思います。期待してます。(ナビで2点とったじゃないか、と言われるでしょうが、最初から使わないところを見ると、監督はリーグとは別物だと思ってるのかもしれません)

 最後にクソレフリーコールについて。これをみたら確かにそれは言いたいかもなぁ。でも個人的にはその前に、不用意な失点やなんやかんやが気になってこのコールには同調できませんでした。

 なんかいい流れがぷっつり切れた、とまでは言い切れ無いけど、さらに勢いがつきそうなところを逃した感じなのが非常に残念な味スタでした。
by vamos_tokyo11 | 2007-05-26 23:09 | FC東京


<< 羽生の日記は人柄があふれてる CL Finalの合間に後半3... >>