人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 第25節 横浜FCvs東京 ホッと3連勝

 決定機は増えた。あとは決めるだけ。

9月15日(土) 2007 J1リーグ戦 第25節
横浜FC 0 - 2 東京 (19:04/国立/13,835人)
得点者:'34 福西崇史(東京)、'89 平山相太(東京)

2007 第25節 横浜FCvs東京 ホッと3連勝_f0017246_23431568.jpg

■選手の力の差は大きい

 中断明けのこの状態で、相手が横浜FCで助かった、というのが正直な感想。

 まず、横浜FC。前節監督が変わって内容がいいながらも敗戦、と聞いていたが、試合後のコメントを見る限り、選手は新監督の戦術を消化不良している模様。ショートパスも繰り返してると、目が慣れてくるから、たまには違うプレーをしないとね。こういう相手だとミスター東京はイキイキしますよ。あと今野もね。相手の8番は正確なパスとキープ力が優れていたけど、サッカーはひとりじゃできない。ドリブルがないのも助かった。

 東京の選手はほとんど全ての局面において1対1で勝っていた。何よりもこれだ。結局、戦術面での東京の良さってのはほとんど感じられなかったけど、守備でも攻撃でも1対1であれだけ負けないと、試合も断然優位に立てる。


■赤嶺の良さに痺れた

 中断前と変わらず良さを存分に出したのが赤嶺。得点はなかったが、先制点をアシスト。とにかく赤嶺の凄さは特筆ものだと思う。トップの位置でのディフェンス。左右のスペースを突く飛び出し。常に周りを意識した上での連携。

 あれだけ気を遣って動き回って、その上数字に残るような結果(ゴールorアシスト)を出し続けるのは本当に凄い。横浜のディフェンスはひどかったけれど、東京自身も形が悪い中でそれをしっかりやるんだから凄すぎだと思う。


■やっと見れた久々の生今野@ボランチ

 派手じゃないけど、勝負どころを抑えたディフェンスはさすが。移動疲れもあるだろうけど、彼の中での最低限の仕事はしてたでしょう。攻撃はコンディションが戻ってくる次節に期待します。次も福西とコンビだとどうだろうか。相手は清水なんだよなぁ。


■シュートを撃てども入らないが、平山は。。。

 ほんとにアレだけチャンスがありながら入らないのはどういうことか。前回の横浜との対戦よりもチャンスがあったので、チーム全体としては確かに調子が上向いてるのは感じる。後は決定力、なんて表現が出てくる時点でチーム状態はイイ線行ってるということなんだし。まぁ、あせらず正確に狙いましょう。特にリチェーリ。

 あーゆー状況だと、怖いのが、1-0のまま試合が続いて、CKやFKなんかでポコンと入れられちゃうことなんで、それを非常に心配してました。とにかくやきもきするんです、あーゆー試合展開は。

 ところがどっこい!博実に励まされたとかいう平山ですよ!!!(オレも全く同じ意見)

 ほんとにアレを見れたのは嬉しい。やべっちで何度もリプレイされてましたね。何回も見て良くわかったけど、腕の力が強いんだろうね。国立ではとにかく大興奮。シャーしなかったのも、浮かれてられないっていう気持ちの表れなのかも。でも俺たちの声はしっかり届いてたから十分。ピッチに出てきたときから気持ちが違ってた。

 反町、見たかこのやろー!って気分。江尻さんも今まで何見てたのさ?ゴールしなきゃ気持ちがわかんないのかね?平山は1ヶ月くらい前から気持ち入ってるよ!東京のファンはみんな知ってるよ、やつが変わってきてるのを。まぁいいや、うちのFWは点決める方のFWだ、ってことですよ。(チュンソンもね!
2007 第25節 横浜FCvs東京 ホッと3連勝_f0017246_23434699.jpg

おまけ

 この前の木曜日、会社帰りにフットサルだったんだけど、コンタクト忘れて、裸眼でフットサルしたら、ボールを良く見ようとして、逆にいつもより良いプレーができたんです。あれは新鮮でした。やっぱり、ボールをよく見ないと、ってことですね。
by vamos_tokyo11 | 2007-09-17 02:58 | FC東京


<< 9/15の日記 新宿御苑など とりあえず平山ゴールの動画。 >>