2007 第33節 東京×大宮 勝負弱すぎ

 楽しいサッカーなのか、勝つサッカーなのか。

11月24日(土) 2007 J1リーグ戦 第33節
東京 1 - 2 大宮 (14:00/味スタ/20,749人)
得点者:47' 石川直宏(東京)、49' 藤本主税(大宮)、89' レアンドロ(大宮)


 ホーム最終戦。東京は原博実の味スタ最終戦。そして、怪我の土肥、福西も味スタでの顔見せは最後。すべて吹っ切れてさっぱりした顔の福西。にこやかに手を振っていて印象的だった。ある種の強さを感じた。いつもしかめっつらの土肥も、今回ばかりは涙を浮かべてたようだった。力いっぱいの土肥コール。もう味スタでできないと思うとやっぱりさびしくて悲しかった。


 ■前半を支配した東京?

 試合のこと。前半は面白いようにパスをつないでボールを支配する東京。ポンポンつないで、敵陣奥深くまで侵入。さすが憂太と梶山が絡むとキープ力と展開力が上がる。池上も相手が大宮だと非常に目立ってた。でもそこまで。大宮はDFの4枚がきっちりペナルティ付近に張りつき、真ん中でボールのもらえないルーカスがサイドに流れると、中には誰もいなくなる。サイドで崩しても結局中に人がいないんだから、大宮はしてやったりの前半だったのかも。

 結局ボールは回るがシュートは撃てず、決定機がないまま、0-0で前半を終える。池上は2試合目だからか、試合を通じて落ち着いていてよかった。長短のパスが非常にリズム良く通っていたし、守ってはスペースに相手より早く飛び込んでピンチを未然に防いでいた。J1上位チームだと思った通りにできないが、下位チーム相手だと十分やれることがわかったのは大収穫。彼個人にとっても来年に繋がる収穫の多い試合だったんじゃないだろうか。




 ■後半は今年を象徴

 後半開始2分で梶山のスーパーパスからナオが先制ゴール。落ち着いてシュート態勢に入っているのでレアンドロにブロックされるかと思ったが、一歩先に蹴りこんでゴール。その前の梶山のこねくり回しからの流れだった。こねまくり梶山の良い面が出たシーンだった。

 しかし、その後すぐに八田のミスから失点。これまでミスのなかった八田。ヘディングで勝てるし、パスも無難に繰り返していたが最初のミスで一気に失点しまった。CBというポジションは怖い。そのあとももう一度決定的なミスが出て、直後に交代。ミスのせいで下がったと思ったが、どうやら脚が攣ってたようだ。八田はやっと出番が来て、僕はとっても楽しみだったけど、ミス以外はやっていけそうな感じだったのはよかった。けど相手が大宮だったから、池上と一緒で相手次第の面はあるだろうけど。

 試合はその後、交代を繰り返している内に中盤が間延びし始める。結局チャンスで攻め込んだ攻撃を跳ね返されたあと、レアンドロのドリブル・ワンツー・ドリブルでゴールを決められてしまった。すごいゴールだったけど、あの時間帯でファールででも止められない東京。ほんとに勝とうとしているかどうか、勝負の分かれ目が分かっているかどうかが問われるようなシーンだった。

 ゴールした後の大宮ベンチの爆発ぶりに圧倒されたし、その後、必死に守り通す大宮に対して東京の選手たちは切れてしまってる様にしか見えなかった。大宮は後半4分に同点にした後、塩田からすぐにボールを奪って行く様を見ても、やっぱり勝ちたい気持ちが違っている感じがした。東京は、前半の布陣(1Topでゴール前に人がいなくなる様子)を見ても点を獲りにいく気持ちが感じられなかったわけだけど。。。


 ■来年は期待値が低い、だからこそいいかも

 こんな調子の東京で、来期はさらに、監督が変わり、選手もコーチも大幅に変わるわけなので、大きな期待はできない。選手の個々の力を見ると目標は残留、なんてことにはならないと思うけど、それでも優勝争いなんてことはない。

 でもそんな感じで期待できないからこそ、期待値が低いからこそ、かえっていい方向にチームがいくんじゃないか、と楽観的な僕は思ったりもする。と、同時に、よそのチームもどこも必死こいてやってくるわけで、そんな見通しは甘すぎる気もするけれど。とにかく今年の最初よりも期待度は低いわけで、新チームはやりやすくなるんじゃないだろうか。

 試合後に友人宅で2003年シーズンレビューを見ながら、あの頃は強かったんだなぁ、とびっくりした。ゴール前に3人、4人と飛び込んで、ゴールへねじ込む戸田や阿部。FKでチャンスをつくる宮沢。今の東京にはないものばかりだった。もちろんダイジェストだからいいシーンばかりで決定力があるように見えちゃうんだけど。

 これからずっと続く長い歴史。こういう年もあるよ、というのを自分に言い聞かせる2007年のホーム最終節。楽しくて、勝てるサッカーをいつの日か見れる事を信じてます。
[PR]
by vamos_tokyo11 | 2007-11-25 17:40 | FC東京


<< 水戸の話から東京のクラブ運営を思う 北京五輪予選 日本×サウジアラ... >>