人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のJの結果と残留争いに影響を与えるFC東京

 J1第33節の土曜日の試合が終了。鹿島が劇的な勝利をあげた。テレビをつけたときは後半35分くらいでその時点では0-0だった。磐田頑張ってるなと思いつつ守り一辺倒で相当厳しそうだった。ロスタイム4分のうち4分が過ぎ、マルキーニョスが駒野のファウルを受ける。優勝するようなチームはこういうところで決めるんだろうなぁ、と思ってたらほんとに決めた。なぜかマークの甘い中を岩政が斜めに入り込んでヘディングシュートを決めた。逆に言うとこういうところで守りきれない磐田はやはりそういう状況なのだろう。

今日の試合結果を受けたJ1順位表。最新はこちら
今日のJの結果と残留争いに影響を与えるFC東京_f0017246_1174165.jpg





 ダイジェストはJリーグタイムでチェック。

 今日の試合結果では千葉もヴェルディも負け。千葉は巻のすごいヘディングシュートもあったが、3失点したら勝てないし引き分けも厳しい。ここにきてディフェンスが崩壊気味。ヴェルディも松田の長いドリブルを許してロングシュートを決められる。土肥がどうもミドルシュートに弱い。ヴェルディディフェンス陣の詰めが甘いからだろうか。FC東京時代にはあそこまで決められてた感じはなかった。

 この結果、千葉は最終節でFC東京に勝たない限り自動降格が決定する。勝ってもヴェルディと磐田が引き分けだと勝ち点は並ぶが得失点差の関係で降格決定(9点差以上で勝たなければNG)。とにかく今日の千葉の敗戦は非常に残念だった。千葉のフクアリは好きなスタジアムだし、オシム爺時代のサッカーはほんとに魅力的で好きなチームだっただけにぜひともJ1に残ってもらいたいところだ。しかし、我々FC東京としてもACLを目指す以上、連勝が必須だ。残りの2試合、新潟と千葉に勝たなければならない。厳しい世界だ。

 そして明日の新潟戦。これまたFC東京が勝つと新潟が入替戦にまわる可能性が出てくる。新潟が勝ち点39のままだと、最終節で勝ち点37の2チーム(磐田、ヴェルディ)が勝利し、新潟が負けると、新潟は入替戦が決定する。だからこそ明日は激烈な試合になることだろう。新潟のサポーターも大挙押しかけてくるだろうが、チームの一体感で負けてはいけない。先制点を奪い、ノリノリでイケイケな雰囲気で味スタが波に乗れるような試合を期待したい。

(おまけ)
 あとJFLもすごいギリギリの戦い(こちら)。いずれも試合を観たことはないのでよくわからないが、小澤の鳥取にも頑張ってもらいたいし、日経夕刊で熱い社長の人となりが連載されてたファジアーノ岡山がJ2で戦うのも見てみたい。どっちにしてもJ2はほんとにいろんな地域にチームが出てきてておもしろい。Jのクラブがリーグの理念に沿って地方色が豊かになるのは理想的だと思う。毎年昇格させすぎてる気もしないではないので、サッカーの質が充実して、クラブが景気などに左右されずしっかりと根付いていってほしい。
by vamos_tokyo11 | 2008-11-30 00:53 | Jリーグ


<< 第33節 FC東京×新潟 あ... 『カンブリア宮殿』 『カンブリ... >>