2012年 04月 01日 ( 1 )

第4節 FC東京×広島 次が重要

 暴風雨のためバスで出スタ。

3月31日(土) 2012 J1リーグ戦 第4節
FC東京 0 - 1 広島 (14:04/味スタ/16,229人)
得点者:56' 佐藤寿人(広島)

 今年初、娘を連れて参戦。暴風と小雨のため、バスで異動。混雑したバスでもおとなしく踏ん張って立ってたし、おとなしくしていて、立派な3歳児になったもんだ。毎年少しずつ我慢できるようになってきて、昨日は90分自分の席に座っていることができた。試合の最中にもかかわらず、娘の相手をしてくれた友人たちにも感謝。どうもありがとう。

 青赤横丁開催ということで、いつもより少し早めに行ったが、なんじゃこりゃ!?の喜作の行列。密かにタッパーを持っていったけど早々に諦めた(笑)。これ、わかります?青と緑のテントがゴールで手前で折り返してます。最後尾の人はいったい何分まったんだろなぁ。
f0017246_21583927.jpg


 で、今日は雨が吹き込むと言うことで追加1,400円を払ってU席へ。東京の試合では始めて上へ行ってみたけど見やすい。が、ちょっと、応援と一体感に参加できないような、離れてまさに「観戦」しているような感じだったな。オフサイドやパスコースとかはよく見えた。(写真は後ろに載せときます)

 試合のほうはというと、「またかよ」の佐藤寿人の一発で0-1敗戦。前半は広島、後半は東京がペースを握っていたんだけど、後半に一発というかワンチャンスを活かされてしまった。それを演出したのはミキッチ。前半から東京の左を切り裂きまくっていたけれども、すごいクロスだった。あそこに出して、FWが飛び出して来るのを待っているというようなクロス。映像で見たらほんとにすごかった。でも試合内容としては悲観するほどじゃないと思う。確かに攻撃でチャンスらしいチャンスを作れなかったけれども、守備も完全に崩されたわけじゃなかったので、どうしようもねーな、ということではなかった。

 ただ、ポポサッカーをするための交代選手の層はそれほど厚くないかもと、思った。梶山・アーリアが抜けて、いつもと同じようなサッカーがやっぱりできてなかったし(ボランチは草民)、交代で出てきた期待の大竹は、ひとりだけ昔の東京のサッカーをしてるような感じで試合に入れてなかったのは残念だった。ポポのワンタッチサッカーなら志有人が入ったところを見てみたいなぁ、と。あと、平山を変えて3バックにしたらクロスをあげることができなくなりました、なんてお笑いみたいだった。SBがいなくなって前に運べなくなるんだから。あと出しジャンケンではなく、あの交代はないない。図らずも梶山の存在の大きさを感じずにいられなかったけれども、バックアップ選手はもっとやれるでしょ。次は4/4(水)アウェイ北京。どういうメンツになるかわからないけど楽しみ。テレビで応援します。

 カウンターを持ったチームは、きっと今日の広島を参考に準備してくるはず。それに向かってどれだけ貫けるかが大事なので、次のリーグ戦は重要。それにしても選手は大変だね、リーグとカップが並行するというのは。うまく選手をローテーションして育てながら勝っていってほしい。4月は重要な月だな。
f0017246_22284764.jpg
f0017246_2229446.jpg

f0017246_22291948.jpg

[PR]
by vamos_tokyo11 | 2012-04-01 22:32 | FC東京